« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

希望通りに

今日、配属の発表がありました。

希望通りに例の事業部に入ることになりました。

少なくとも1年間は本社で働くことになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

灯台もと暗し

テコンドーの論文の調べ物で実家の近くの大学の図書館に行った。

蔵書はあったが、版が古くて調べたい内容が載ってなかった。ショック。

それで、その大学の近くにある市立図書館に行ったら貸し出し中だった。

ところが、今住んでるところの近くの市立図書館はあるらしい。

あちゃー。
もっと近場から探していけばよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円なので

今日の夕飯はミスタードーナツです。

テコンドーの稽古帰りの10時半くらいに行ったので、もう品揃えがいまいちでした。仕方がありません。

明日は図書館で調べ物がんばるぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出し惜しみではなくて

武道をやっていることをおおっぴらに言うことに抵抗がある。

武道の動作の多くは人を倒すための動きである。そういう動きができることを公にすることで、相手に威圧感を与えるのではと思っている。

だから、テコンドーやっていることは聞かれるまでは言わないことにしている。

そして、テコンドーをやっていると答えると、やってみてと言われる。

稽古でも演舞でもない時に、テコンドーの動作をする気にはならない。

なんでだろう?

武道の動作は気軽にやることではないと思っているからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り返る

研修も残すは発表会のみです。

終わってしまえば、あっという間です。

模擬開発は苦労することもありましたが、最後は形になったので、OKです。


月曜日に発表会があり、6月からの配属先発表も月曜日です。

6月からは、どこで働くのだろう?どんな先輩がいるのだろう?同じ配属になる同期は誰だろう?

色々と分からないことがあります。どんな結果が待っているのか楽しみです。

そして、どんな結果でも受け入れるだけの器量は自分にあるのだろうか?

それが問題だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに

ついに、タカナシの2Lアイスを買ってしまいました。

最近、アイスがないと味気なくていけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコンドー稽古の出席率

テコンドーの稽古への出席率が学生の頃より優秀です。

昇段審査が近いし、体を動かしてストレス発散したいからです。

学生の頃は自由すぎでだらけていたのかなぁと思います。

水曜日は比較的体がよく動きました。この状態で日曜日の審査に臨みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと少し

技術研修があと少しで終わります。

イライラすることもありましたが、最低限の結果は出せそうなので、よしとします。

それと、作業が時間内に終わらなくて残るなんて学生の時みたいなことは、もうしたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館に行かないと

テコンドーの昇段審査で論文課題があります。

そのテーマは勘違い騎士道事件について書くのです。

参考文献が紹介されているので、どっかで読まないといけません。

どっかの大学にでもおいてないかなと思って調べたら、母校のメインキャンパスにあったので今週末にでも読みにいってくるかな。

もしやと思ってもっと家に近い大学の図書館を調べたら、蔵書で持っているようなのでそっちの大学に行きます。さようなら母校。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レパートリー

昇段審査に向けて創作約束組手を考え中です。

約束組手なので、強く蹴れて、寸止めできて、コントロールが効く蹴りを使わなければなりません。

相手に当ててはならないので。


コントロールが効くのは横蹴りだけど、そればかりでは面白みがない。う~ん。

その条件に当てはまる蹴りをやっと書き出せたので、攻撃側の攻撃と防御側の防御、反撃を決めればできるはず。

今週の中には一通り作って来週には師範に見てもらう感じのペースじゃないと間に合わなそう。

論文も書かないといけないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道模型業界もワイヤレスへ

静岡ホビーショーで新しいNゲージのコントローラが出てきたみたいです。

コントローラがワイヤレスになって首から下げられるようになったそうです。

GIZMODEの記事
http://www.gizmodo.jp/2010/05/2010_8.html

さらに、方向幕キーチェーンなんてものもあるんですね。

身近に買いそうな人がいるので、ちょっと気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日なのに

休日を研修の予習に使ってしまった。

損した気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖徳太子

まだ研修中です。

聖徳太子みたいに10人の話を同時に聞くところまではいかなくても、2か3人くらいの話は同時に聞けたら、さぞ便利だろうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効率

どうやったら、作業がはかどるんだろう。

素人の集まりとはいえ、徐々に良くなってかなきゃダメだ。

経験や知識の差がある作業が始まったから、どうやって作業を割り振るのがいいのだろう。

何かの話し合いになった時に沈黙の時間すらもったいなく思える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日焼け

たぶん、今年度の初日焼け。

学生の頃は日焼けと言ったら航空部の合宿だったけど、もう違う。

今日はテコンドーつながりの人たちとBBQしてました。

天気は日が出れば熱く、日が陰れば少し寒いという微妙な感じでした。

風呂に入ったら腕が痛かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の科学

学研の「大人の科学」を買いました。

なぜなら、今回はマイコンが付録だったから。

マイコンをいじるのは初めてなので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めでたし、めでたし。

先日、銀行へお金をおろしにいったら、ATMにキャッシュカードが放置されているのを見つけた。

面倒な場面に出くわしたと思った。

すでに窓口は閉まっている時間だったので、ATMが故障した時用の電話を使って銀行に連絡をした。

ATMコーナーにある箱にいれてくださいと言われたので入れておいた。

そうしたら、今日銀行から持ち主に返せましたと携帯に留守電が入っていた。

めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸びてこない

ここ2週間くらい、右足の親指の爪が全然伸びない。

しかも先端から半分くらいは若干変色している。

なんなんだろう?

靴が足に合わないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れたくない

定時で終わる日常を。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

聞きなれない

研修のグループが席替えされました。

新しいグループでは下の名前で呼ばれることになりました。


下の名前で呼ばれるなんて、親戚と会った時か、ハワイにグライダーの免許を取りに行った時くらいなものです。

しかも、「くん」付けではなく、なぜか「さん」付けなんです。

ますます、聞きなれない呼び方になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間だもの

技術研修の講師だって人間だもの。

得意な技術、不得意な技術があって当然だ。

しかし、そこ違う!とツッコミを入れたくなった時、どうすればいいだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国立博物館

国立科学博物館は混んでいたので、国立博物館に行きました。

1500円の入場券にちゅうちょしましたが、他に行くあてもないので買いました。

刀が結構あったので、刀好きの知り合いと一緒に行けばいろいろ解説してくれたかなとか思いました。

美術は歴史が分からないといまいちピンとこない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこに行ってもグラタン

精養軒でシーフードマカロニグラタンを食べました。

日本の洋食屋さんの味って感じでした。

豊田のグラタン屋の方が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精養軒の列に並んで待ち

星新一の「小金井良精の記」を読んで以来、一度は行こうと思っていた「精養軒」。

上野駅で電車を降りた瞬間からいやな雰囲気だったけど、お台場より混んでるんじゃないかと思わせる混雑具合だ。

動物園とか博物館とかいろいろあるから仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー・エクスプローラサイエンス

553FCEA4-80D6-4908-B9C4-0C5D45031F26
ソニーの3Dはスクリーン上映でした。こちらも確かに立体感はありますが、だからなんなの?と思ってしまいます。

それに10分程度の映像で目が疲れました。左右で視力に違いがあるからかなぁ。

それにしても人が多い。イライラする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京国際交流館

なんかコスプレしてる人が一杯いる。

東京すげー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京みなと館

日本科学未来館が行列してるので、東京みなと館に行きました。

社会科見学のためだけに存在しているような所ですね。

ゴールデンウィークなのにがらがらでした。

まぁ、ゴールデンウィークに東京港の歴史を勉強しようって人は珍しいよね。

それが入ってるビルの下にはいくつかモニュメント的なものがあるけど、そこで何かの撮影会が行われていたりと平和な雰囲気は味わえました。

近くに産総研の展示スペースがあるのですが、土日、祝日は休みだそうです。有休取って見に来いってこと?

B3E3EC7C-5CDD-4460-AC6A-A8DD18CF2EA4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックセンター

5A4E6F65-390D-4F68-BD0D-A5A855577360まずはパナソニックセンターに行きました。

りんかい線の国際展示場のすぐ隣です。その隣くらいに三菱プレシジョンの本社があります。面接とかで行ったなぁー。

パナソニックは3Dを強調してました。確かに立体感はあるんだけど、それだけって感じです。肉眼で見る立体感とは違う感じでかえってがっかり感が強く残りました。

ソニーの科学館にも行くので、もう一度3Dを見てみます。

次は仕分けの対象にもなった日本科学未来館に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝GW

起きられないです。

だらだらとお昼手前まで寝てしまいます。

今日はお台場にあるソニーとパナソニックの科学館と日本科学未来館と上野の国立科学博物館をはしごしようかと思っていたのに、布団の中でめんどくさーって気分になって行きませんでした。

明日は行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月が経ちました

一人暮らし、新入社員になって1ヶ月が経ちました。

基本的には自炊してるし、部屋の掃除もやってるし、布団干してるし、シーツや枕カバーも変えてるし、ってことで生活面は特に問題ないです。

テコンドーは学生時代よりもちゃんと通ってる気がします。定時があるってすばらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »