« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

iPhone4を見た

今日の昼休み、会社の同期がiPhone4を持っていた。

いいなー


そんなことがあったので、会社帰りにデモ機をさわりに、家電量販店に行った。

するするサクサクじゃん。画面も綺麗だし。

iOS on 3Gには戻りたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコンドーづくしな土日

先々週の週末は某大学のテコンドー部の合宿おじゃましました。

この週末は今日、土曜日は昇段審査の論文を書いて印刷しました。

う〜ん、あんまり考えがまとまってないし、考察が浅いです。


そして、明日は昇段審査第2部です。

創作約束組手をやるだけなのでなんとかなるはず。

前回、型をやったときは準備運動が足りない感じだったので、
明日は十分に準備運動して体を温めて審査に臨みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4発売日だけども

予約した店からは音沙汰ないよ。まったく。

なのに、アップルストアとか一部店舗じゃ当日販売があるんだからね。

なんのための予約だよ。

予約しないで会社後にアップルストアに行ってみて、なければ1ヶ月待つくらいの感じで良かったんじゃないかな。

予約損。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iOS4インストール完了

iPhone3GへiOS4をインストールしました。

インストール直後は劇重でしたが、再起動したら普通になりました。

電卓のアイコンが変わったり、細かいところで変更点があるようです。


3Gだから、マルチタスクが使えないし、カメラのデジタルズームもありません。やはり新しいOSには新しいハードを合わせたくなります。

明日中にソフトバンクショップから連絡がなかったら、24日にiPhone4を買うのは絶望的だろうなー。


追記

カメラのデジタルズームは画面を一度タップするとスライダが表示されてズームできました。気づかないでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 4

今日の午前2時くらいから配信されていたiOS 4。

どうせ更新に時間がかかるだろうと思っていたので、仕事から帰ってきてから更新することにしていて、現在更新中です。

正確には更新の前のバックアップ中です。このバックアップは普段の同期の時のバックアップよりもかなり時間がかかりそうな、ゆったりペースで進んでいます。


iPhone4を予約しています。

ネットの情報では予約した一部の人には入荷情報の連絡がいっているようですが、私のところはまだです。もともと、発売日に手に入るとは思っていないので、いいんですけど、いつくらいになるのかぐらいは知りたいです。

最悪の場合、iPhone4が手にはいるのは来月になるのかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のある話

今日は所属している事業部の現在開拓中の仕事についての説明を聞けた。

いやぁ、夢のある話はいいね。わくわくして眠気をいっさい感じなかった。

就活のときにやってみたいなぁと思っていたことに近くていい感じ。

しかし、そういった業務に関わるには少なくとも10月のプロジェクト配属を待つしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとまらない

テコンドーの昇段審査で提出する論文を書いている。

お題は「勘違い騎士道事件について、有段者としての所見を述べよ」なんだけれども、考えがまとまらない。

所見だから意見を書かなければならないけれども、意見の元となる考えがまとまっていないものだから、所見が書けない。

来週の日曜日提出だからなんとかしないといけないけれども。

まぁ、休みをとりつつ、考えるしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wホワイトと基本オプションパック

iPhoneの予約でWホワイトと基本オプションパックの契約が必須と説明されたけど、実際には不必要な契約です。

GIGAZINEによれば、孫正義曰く無償で解約可能とのことなので、きっと解約するでしょう。

でも、留守番電話サービス(i)だけは残すかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れてないことは疲れる

自己紹介の機会が最近多くて、テコンドーをやっていることを、今までにないくらい公にした。

そうしたおかげて、いろいろ質問とかリクエストされるようになった。

試合出るの?とか開脚してよ!とか。

慣れてないからだろうけど、説明することに疲れてしまう。

なんだろうなー。

わがままかなぁー。

これからは、グライダーのライセンス持ってる話をメインにしようかな。

それはそれで、ここ2年くらい飛んでいないうえに、たいした経歴もないからなぁー。

でも、色々と勉強になったけどね。

それまた、説明で疲れそうだ。

なんかもっと雑談というか、他愛もない話がしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone予約と抱き合わせ契約

iPhone4を予約した時に、Wホワイトと基本オプションパックも契約しなければならないと言われた。

そして、2ヶ月は解約できないとも言われた。

それがその店のルールなら仕方ないかなと思った。

しかし、家に帰って調べてみたら、こうした抱き合わせ契約は前から問題になっているようである。さらに、独占禁止法に引っかかるとかいう話もあるようだ。

まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約

iPhone4の予約をしました。

システムがダウンしているようで、紙で覚え書きを書くような感じで終わりました。

予約したのは黒の32GBです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャラクター好き

青い方の航空会社はキャラクター好き過ぎる。

ガンダムジェットってあり?

中の人のコメントが聞きたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生の飲み

今日も某大学のテコンドー部の合宿に行きました。

部活でテコンドーをやるのも楽しそうだなと思いました。

金曜日に痛めた左足の甲にとどめをさした気がするので、明日革靴を履かなきゃいけないと思うと憂鬱です。

さらに、右足の小指もいつの間にか切り傷ができてるし。

筋肉痛もあるだろうから、明日は歩きたくないなぁ。

稽古後は飲み会がありました。

あいかわらず、元気がいいねぇ。

結局、終電まで付き合ってしまいました。明日の日中は睡魔と闘うことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生の合宿所なんてどこも同じ?

今日は某大学のテコンドー部の合宿へ行きました。明日も行きます。

練習は型以前の基本動作から始まり、約束組手、型をやって、最後にミット蹴りをしました。

一日で6時間くらいテコンドーの稽古をしているなんて始めてです。明日もそんな感じなのできっと月曜日は疲れがたまっていることでしょう。会社の人ごめんなさい。

さて、稽古後に学生と一緒に夕飯を食べました。

夕飯そのものは大学近くの弁当屋で、あふれるほどの唐揚げが入った唐揚げ弁当を食べました。

その夕飯を食べたところはその大学のキャンパス内にある合宿所なのです。合宿所というと航空部でかつて寝泊まりしていた妻沼を思い出しますが、妻沼といい勝負な感じの雑然さでした。

雑然さではこの合宿所が勝っているかもしれません。しかし、畳のぼろぼろさでは妻沼の勝ちでした。

学生が寝泊まりするところはどこも似てしまうのかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日は

今週はまだ業務説明を聞いたり、先輩社員から業務支援的な作業を引き継いだりしています。

そんな中、もうちょっとシステム開発という本来の業務に近い?部分に触れる機会がありました。

将来はこんな書類を作ることになるんだなぁと思いました。

研修の総合演習で設計書の体裁で作り直しになったときを思い出しました。

そんな平日が終わって、土日は某大学のテコンドー部の合宿を手伝いにいってきます。

今年は1年生が20人くらい入ったそうで、しかもやる気のある人たちばらりらしいです。どんな合宿になっているのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あった

一年目の夏はないと聞いたような気がしたけど、あった。

賞与が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あった

一年目の夏はないと聞いていたけど、あった。

賞与が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あった

一年目の夏はないと聞いていたけど、あった。

賞与が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクまま

iPhone4もソフトバンクから出るようです。

WWDCでの発表同様に15日から予約開始です。
予約のサーバが落ちませんように。

まだ料金プランが分からないのと、今使っているiPhoneが学割プランでおそらく解約で違約金が発生すると思われます。そこがどれくらいになるのかが気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 4が出た

結構、情報流出があったから、だいたい予想はついていたとは言え、公式に発表されると安心できます。

そして、発売日が6月24日です。もうすぐです。でも平日じゃん。有休?

有休を使うかは別として、買いは決定です。

朝の時点では、日本での値段が分からないし、キャリアがソフトバンクのままなのか不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラタン系のお店まとめ

今までに見つけたグラタンがあるお店を備忘録的にまとめておきます。

薄味でとろみが強いホワイトソースが好きな人間の感想です。

気に入っている順に並んでいます。

グラタン屋

最寄り駅:豊田駅
お出かけタウン情報へのリンク
(このお店だけ食べログに載っていなかったので他のサイトへのリンクです。)

お気に入り度はダントツでこのグラタン屋が一番です。 ほかのお店は通いませんでしたが、学生時代はこのお店にしょっちゅう行っていました。

ホワイトソースは薄味ですが他のお店よりもとろみが強いです。 グラタン専門店だけあって、具の種類が豊富です。 それとここだけ持ち帰り専門です。地方発送もしてます。

ヒッコリーファーム

最寄り駅:登戸駅
食べログへのリンク

ここのグラタンは味はいい感じでした。でも、ホワイトソースのとろみが足りないかなぁと思いました。 こちらは家族連れが多いお店でした。

パンコントマテ(渋谷店)

最寄り駅:渋谷駅
食べログへのリンク

ここではランチセットとしてエビグラタンを食べました。飲み物やデザートがつけられるのが良かったです。 味はちょうどいい感じでした。しかし、もう少しソースにとろみが欲しい。また渋谷で昼食を食べることがあったら、行きたいお店です。

五線紙

最寄り駅:登戸駅
食べログへのリンク

ここのグラタンは一般的なグラタン皿ではなくてカップケーキのカップの大きい版みたいな感じの比較的深さのある容器に入っています。 味は、なんかすごい懐かしさを感じたことをよく憶えています。なんでかというと、幼稚園くらいによく平塚の歯医者に行っていたのですが、その後に駅ビル?の食堂で食べていたグラタンの味に似ていたからです。 ここのグラタンはホワイトソースによく味がついています。とろみは少ない方だと思います。 お店の雰囲気は店名からも分かるようにジャズのような音楽が似合う感じで大人のお店ですね。

グリチーネ

最寄り駅:武蔵小杉駅
食べログへのリンク

こちらのお店ではたしか、グラタンとハンバーグのセットを注文したと思います。こちらのグラタンもホワイトソースによく味がついていました。 法政の高校が近くにあるのですが、夜に行ったため学生っぽい人は見かけませんでした。

グラタン屋

最寄り駅:高円寺
食べログへのリンク

食べログによると閉店してしまったようですね。 私が去年か一昨年に行った時もがらがらでした。 たしかエビグラタンを頼んだと思います。しかし、中まで温まっていなかったので、非常にがっかりしたことを憶えています。

ローザ

最寄り駅:関内駅
食べログへのリンク

ここは他の店の1.5倍くらいの値段です。そして夜の営業がメインです。 ですので、なかなか行く機会がありませんでした。その分期待が高まっていました。さて、期待と値段だけの値打ちを感じられたかというと、なかったと思います。値段を知らずに食べれば、「グラタンはこんな感じの味だよね」と言えたと思いますが、いかんせん値段が他に比べて高いので。

ここには家族と大学の友人で行ったのですが、店よりも私が作った方が美味しいと言われて複雑な気分でした。

フォレスティーユ精養軒

最寄り駅:上野駅
食べログへのリンク

今年のゴールデンウィークに上野公園に行った際に立ち寄りました。 歴史ある洋食屋としてかなり期待していたのですが、至って普通でした。でも、薄味な感じは良かったです。

以上です。他にグラタンが美味しいお店をご存じの方は教えていただけると、嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑くなってきたけども

大学の頃、よく行っていたグラタン専門店に久しぶりに行ってきました。

かるく大人買いしました。と言っても、小さいグラタンの4個セットと大きいグラタン2個です。

意外に電車賃が高くつきました。

地方発送もやってるので、送ってもらおうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世の中狭い

配属されて会社の詳しい業務を説明されたり、別の部署の同期から話を聞く機会がある。

すると、自分の知っている人や会社と関わりがある仕事を自分の会社がやっていることを知った。

世の中狭いなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボタンの調子がいまいち

iPhoneを使い始めて1年と3ヶ月くらいです。

たまに床に落としたりするせいか、背面下側にヒビが入っていることに最近気づきました。

同じ原因かは分かりませんが、ホームボタンの反応がいまいちです。

1回押しただけでは反応しなかったり、1回しか押してないのに、2回押したことになったりします。

来週は新iPhone発表が噂されているので、夏に買い換えるかもしれません。

iPhone貯金でもしておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »