« 暑くなってきたけども | トップページ | iPhone 4が出た »

グラタン系のお店まとめ

今までに見つけたグラタンがあるお店を備忘録的にまとめておきます。

薄味でとろみが強いホワイトソースが好きな人間の感想です。

気に入っている順に並んでいます。

グラタン屋

最寄り駅:豊田駅
お出かけタウン情報へのリンク
(このお店だけ食べログに載っていなかったので他のサイトへのリンクです。)

お気に入り度はダントツでこのグラタン屋が一番です。 ほかのお店は通いませんでしたが、学生時代はこのお店にしょっちゅう行っていました。

ホワイトソースは薄味ですが他のお店よりもとろみが強いです。 グラタン専門店だけあって、具の種類が豊富です。 それとここだけ持ち帰り専門です。地方発送もしてます。

ヒッコリーファーム

最寄り駅:登戸駅
食べログへのリンク

ここのグラタンは味はいい感じでした。でも、ホワイトソースのとろみが足りないかなぁと思いました。 こちらは家族連れが多いお店でした。

パンコントマテ(渋谷店)

最寄り駅:渋谷駅
食べログへのリンク

ここではランチセットとしてエビグラタンを食べました。飲み物やデザートがつけられるのが良かったです。 味はちょうどいい感じでした。しかし、もう少しソースにとろみが欲しい。また渋谷で昼食を食べることがあったら、行きたいお店です。

五線紙

最寄り駅:登戸駅
食べログへのリンク

ここのグラタンは一般的なグラタン皿ではなくてカップケーキのカップの大きい版みたいな感じの比較的深さのある容器に入っています。 味は、なんかすごい懐かしさを感じたことをよく憶えています。なんでかというと、幼稚園くらいによく平塚の歯医者に行っていたのですが、その後に駅ビル?の食堂で食べていたグラタンの味に似ていたからです。 ここのグラタンはホワイトソースによく味がついています。とろみは少ない方だと思います。 お店の雰囲気は店名からも分かるようにジャズのような音楽が似合う感じで大人のお店ですね。

グリチーネ

最寄り駅:武蔵小杉駅
食べログへのリンク

こちらのお店ではたしか、グラタンとハンバーグのセットを注文したと思います。こちらのグラタンもホワイトソースによく味がついていました。 法政の高校が近くにあるのですが、夜に行ったため学生っぽい人は見かけませんでした。

グラタン屋

最寄り駅:高円寺
食べログへのリンク

食べログによると閉店してしまったようですね。 私が去年か一昨年に行った時もがらがらでした。 たしかエビグラタンを頼んだと思います。しかし、中まで温まっていなかったので、非常にがっかりしたことを憶えています。

ローザ

最寄り駅:関内駅
食べログへのリンク

ここは他の店の1.5倍くらいの値段です。そして夜の営業がメインです。 ですので、なかなか行く機会がありませんでした。その分期待が高まっていました。さて、期待と値段だけの値打ちを感じられたかというと、なかったと思います。値段を知らずに食べれば、「グラタンはこんな感じの味だよね」と言えたと思いますが、いかんせん値段が他に比べて高いので。

ここには家族と大学の友人で行ったのですが、店よりも私が作った方が美味しいと言われて複雑な気分でした。

フォレスティーユ精養軒

最寄り駅:上野駅
食べログへのリンク

今年のゴールデンウィークに上野公園に行った際に立ち寄りました。 歴史ある洋食屋としてかなり期待していたのですが、至って普通でした。でも、薄味な感じは良かったです。

以上です。他にグラタンが美味しいお店をご存じの方は教えていただけると、嬉しいです。

|

« 暑くなってきたけども | トップページ | iPhone 4が出た »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆうじさん!ありがとう!
さっそく近場の上野からいくことにしますheart
ホワイトソースおいしいよね~
ちなみに、おいしいスペアリブのお店なら知ってるので
興味があったらいってみてください 笑

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13003284/

投稿: うっちー | 2010年6月 9日 (水) 07時06分

どうもです。

けっこうなガッツリ系のお店じゃないですか!
そういうお店に行くなんてちょっと意外です。

投稿: ゆうじ | 2010年6月10日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/35108360

この記事へのトラックバック一覧です: グラタン系のお店まとめ:

« 暑くなってきたけども | トップページ | iPhone 4が出た »