« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

打ち上げ成功

昨年、関わっていた観測ロケットが無事に打ち上がったそうです。

天候で延期したりと最後まで苦労が続いたと思います。しかし、無事に打ち上がり、大変良かったと思います。

打ち上げを見に行くことは、ついにできませんでしたが、遠くから成功を願っていました。


大学のホームページで参加者一覧に私の名前が入っています。こうやって、自分の名前がクレジットされると感慨深いです。

参加できて、本当に良かったです。それまで経験していないネットワークプログラミングに手を出したり、C#でGUIを作るいい経験になりました。

誘ってくれた友人、研究そっちのけでソフトウェア開発していたのを支えてくれた先生。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、予想外のところで人の涙を見ることがあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り鹿児島

この前の出張ではJALを使ったので今回の鹿児島はANAを使いました。

機材の到着が遅れて10分遅れの出発になりました。

鹿児島市街に行って、カツの定食を食べました。最初の一口は美味しかったです。肉が多くて最後の方はキツかったです。

その後、路面電車とフェリーを使って桜島に行きました。

フェリーの乗客はほとんど中国人観光客のようでした。

桜島ではマグマ温泉に入りました。サッカー少年の集団がいて、ゆっくりはできませんでした。

1069C175-1DEA-49A0-AB08-BF5E61067FD9

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手ぶらで鹿児島へ

AA243A7E-311F-46E4-B23C-7AD512C2BD29

写真は適当に撮った写真です。

実際の機材はBoeing 777-200です。初トリプルです。

鹿児島に行く本来の目的が達せられなくなった今、特に持って行くものもないので、日帰り、手ぶらで鹿児島に行くことにしました。

今回はiPhoneの画面に二次元バーコードを表示させて各所を通ってみました

スムーズ。

携帯電話を持っているなら、紙のチケットなんか発行しないで、二次元バーコードを使った方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不運

明日から鹿児島に行く予定でした。

しかし、今になって目的としていた予定がご破算となりました。

ただの鹿児島観光になっちゃったよ。

レンタカーキャンセルしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語

友人が海外にいて、英語でメールの返事をもらったので、こちらもがんばって英語で返事してみた。

VMwareとVirtualBoxインストール後にフライトシムがアクティベーションを要求するんだけど失敗する。デアクティベートもできなくなった。

そのアクティベーションシステムのサポートに英語のメールで問い合わせた。

言いたいことは伝わったようで、解決法が書かれたメールが来た。

急に英語を使わざるを得ない状況って来るもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムフェア

F8BAA19B-68F2-46AC-890D-1F827D93867F
今日はアマチュア無線のイベントで手伝いをしていました。

アマチュア無線人口って結構いるんですね。

テコンドーやフライトシムに比べたらやってる人は多そうだなと思いました。

場所が東京ビッグサイトだったからなのか、明らかなコスプレさんがいました。

初音ミクと頭に角を生やした赤い和服の人がいました。

そういうイベントはもう終ったはずじゃないのかなと思いました。

展示場の別のホールで鉄道模型コンベンションがやっていたので、ちらっと見て来ました。

こちらの方がにぎわっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に新しいフライトシムを買う

今日は会社の帰りに買い物をしました。

家から遠ざかる方面の秋葉原に行きました。

そこで、ほとんど公式だけど、非公式なフライトシムのアドオンを買いました。

回りくどいですね。

Lock On Platinumを買ったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は青い方で

再来週に九州に行きます。

今度は青い方の航空会社で行きます。そして帰ってきます。

たしか、青い方は水やお茶以外の飲み物は有料ですよね。

お茶で十分だから、問題なしです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バンパーをつけてみた

北海道から帰ってきたら、iPhoneのバンパーが届いていた。

さっそく、使ってみる。

1日使った感想としては、一回り大きくなって手の中の収まりが悪くなってしまい、持ちづらい。

電波の入りに特に不満はなかったので、今まで通りに何もつけずに使うのが自分には合っていると思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走行距離は

出張中の走行距離は1669kmでした。

平均すれば、毎日100km以上運転してたことになります。

燃費は15〜16km/Lでした。
当初の予想通りですが、もう少し伸びないかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日

最終日の作業終了後、帯広市内まで足をのばしました。

幻想という喫茶店でグラタンを食べました。

ここのホワイトソースはなぜか甘かったです。

ホワイトソースが甘いのは初めてだったので驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務はほとんど終了

今日でほとんどの業務は終わりました。

明日は、細かい後片付けをやってお終いの予定です。

台風は早足だったのであんまり飛行機には影響なさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

台風4号が近づいています。

13日に北海道から飛行機で帰る予定なので、飛行機の運行が乱れないことを願っています。

しかし、なにせ、自然のしでかすことですから。

とりあえず、アパートの窓は雨戸を閉めてきたので風が強くなっでも大丈夫なはずなので、家の心配はしてません。

また自炊生活が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二回目の休日

今日は休日でした。

帯広市内の喫茶店、アルシノエでドリアを食べました。

食べログなどては量が多いと書かれていましたが、自分でグラタンを作るときと同じくらいだったので驚くほど多いとは思いませんでした。しかし、ファミレスなどのドリアに比べれば2倍くらいの量はありました。

甘めのミートソースで炒めたごはんの上に薄くホワイトソースがかかっていたので、ほとんどミートソースの味でした。

これなら自分で作った方がいいかなと思いました。


次に温泉に行こうと思って、然別湖、然別峡に行きましたが、湖、川が怖くて近づけずあきらめました。

帯広から南下して、海沿いの晩成温泉に行きました。

ここは、数少ないヨウド泉でお湯が茶色いのが特徴です。
6C73093E-7378-44CC-956B-555664F05DBE
温泉を出て海が見える所に行ったら、キツネがいました。近づかないように写真を撮りました。

その後は北上して、中札内LOVEバーガーを食べました。メンチカツがいい味出してました。

それで宿に帰っておしまいです。

今のところ、燃費が15km/Lです。エアコンかけっぱなしにしてはいいんじゃないでしょうか。


帯広の幻想という喫茶店もグラタンがあるようなので、撤収日に余裕があればいこうかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿の朝食が

いつも同じ。

ごはん、おみおつけ、切り干し大根、イカの塩辛、きんぴらごぼう、マカロニサラダ、えのきの何か、シャケorサンマ。そして、締めのコーヒー。

なんでいつも同じなのか。

妻沼の朝食もワンパターンだけど、毎朝同じものが用意されることはなかった。

金曜日でお終いだから、あと少し我慢しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も熱い

今日も熱かったです。

熱いと作業場の扉を開けるんですが、そうすると虫がいらっしゃいます。

あぶ、はちなんかと格闘するはめになるのです。

虫で心を乱されないくらいになりたいもんです。

明日は休日なので、リフレッシュして、しっかり疲れを落とそうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い!

今日は北海道も熱かったです。

おとといは寒いぐらいだったのに、今日はうだるような熱さで体力を消耗した気分です。

風通しの悪い建物で作業しているのが最大の原因ですが、あまり風通しをよくするのも作業に悪さをするので水分補給や休憩をとってなんとかしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の休みは

もう、次の休日のことを考えています。

帯広の喫茶店アルシノエというところがグラタンを出しているのでそこに行こうかな。

特盛が半端ないらしい。

グラタンの特盛。どんな感じなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界は狭い

世界は狭いなぁと思うことがありました。

それは、私が出張で参加している試験に、客先の参加者として大学の後輩が明日から参加するからです。

まさか北海道で後輩と会うことになるとは思わなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休日

今日は休日だったので、観光しました。

最初に帯広市内で名物の豚丼を食べました。

その後、六花亭本店でサクサクパイとケーキを食べました。サクサクパイいいですね。

次に襟裳岬を目指しつつ、愛国駅、幸福駅、花畑牧場に立ち寄りました。

襟裳岬は雨が降ったり止んだりで見晴らしは良くなかったですが、行ったことに意味があると思います。襟裳岬にしては風が弱かったです。


この出張中の移動はレンタカーです。

車種はヴィッツの1.3リッターです。北海道らしく4WDです。

1.3リッターですが、上り坂では力不足を感じます。

ほとんどMTの車しか運転してないので、最初はクリープやシフトチェンジのタイミングなどATの挙動がつかめず、滑らかな発進停車ができませんでした。

しかし、しばらく乗ればだいたい感じがつかめますね。

もうアクセルだけでだいたい速度調整できるようになりましたし、カックンブレーキもほとんどなくなりました。

次の休日が楽しみだー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »