« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

若干の

先日受けた健康診断の結果が返ってきました。

若干の不整脈があるようです。

たぶん学生の頃に航空身体検査で見つかったのと同じだと思います。

航空身体検査を受けたとして受かるかな?

前回に比べて、体脂肪率が減って、体重が増えていました。多少は筋肉着いたみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

条件がいい日

8943E443-4C56-42AE-999F-FD0BBB95E292

今日はなかなかの条件で滞空する機体ばかりでした。

特にプラスを探さなくても、プラスに当たるような日でした。

いいタイミングで遊覧飛行に出ることができ、43分滞空しました。

1時間を超えなかったのは、30分過ぎておりてくるように言われたからです。

単座機は5時間近く飛んでいました。

後輩がめでたく初ディスカスに出ました。

いい時間帯をはずしていたので、滞空するのに苦労していました。


航空身体検査受けてまともに飛ぼうかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気

68F7CD4C-F637-4392-9354-E42CA56A2BD3
学部生、院生の頃参加していた航空部のOB会の搭乗会に参加しています。

雨は予報より早くあがって、バッチリ日射がさしました。

風は北風10mとか出てましたが、強くて5mくらいの南風メインでした。

さて、2年ぶりにグライダーに乗ってみました。

いいね。

単座ならもっといいだろうなと思いました。

明日は後輩の初ディスカスが見れるかもしれないので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

審査風景

5月に受けたテコンドーの昇段審査の様子の写真をいただいたので、mixiの方にあっぷしました。

興味のある人はどうぞ。

といっても試割してるところ1枚だけしか載せてませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯豆腐

CAB4E18D-F24B-40B8-89E6-9B3E5D05EBF8
涼しくなったので、湯豆腐にしてみた。

といっても、豆腐しか入ってません。

だしはカツオだしです。

昆布がなかったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見間違い

乗り換え案内が途中下車して始発を待つ経路を出してくるので、つい終電で帰れるのかと思ってしまった。

経路を変えれば、終電間に合うからいいけど。

途中で始発を待つルートはなしじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9年間は伊達じゃない

今日のテコンドーの稽古は最初から最後まで前に立って、あれをします、これをしますと指示を出していた。

初めてです。

体操だけならやったことはありますが、最初から最後までは初めてです。

しかし、なんとかなるものです。

9年も続けていれば、身についていて、自然と出てくるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金線追加を頼んでいた帯が帰ってきました。170A94CD-3377-4D71-BD2A-761F0AF547D1

微妙に色味が違うけど、追加だから仕方ないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再開

この前の日曜日に秋葉原に行って、ジョイスティックを買った。

SaitekのX52を買った。

SSTというジョイスティックのボタンにキーを割り当てるソフトがうまく動かないけど、それを除けばすべて使える状態になっている。

久しぶりにグライダーのシミュレータとかで遊んでみた。

いやぁ、いいね。

たまにXBOX360のコントローラで遊んでいたけど、コントローラの形が違うだけで全然楽しさが違う。

iMacの27インチモニタのおかげもあって、さらに楽しい。

着陸時の軸線合わせとか、フレアのタイミングとか色々懐かしい。

来週末に航空部のOB会の搭乗会があって、久々にグライダーに乗ります。

ますます搭乗会が楽しみになってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面談

10月から正式にプロジェクトに配属されます。

その希望調査のような面談がありました。

10月からは何をやるんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮込みハンバーグ

何を思ったかハンバーグが食べたくなった。

それはたぶん、弁当で固いハンバーグを当ててしまったからかもしれない。

というわけで、作り置きしておける煮込みハンバーグを作ってみた。

焼いてる最中、これでもかと油が出てきて心が折れそうになった。

野菜も用意しすぎて鍋にギリギリ収まるほどになってしまった。

野菜は日を通してなんとか鍋に収まるようになったし、ハンバーグと野菜を合わせて煮込んでいる様子を見ると、うまくいった気になってくる。
FCD388E6-E8AD-4E21-86C5-932FD6C501C7

試食してみた。

お、いいじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボロボロだ

サンダルの損傷がひどい感じになった。

靴底が剥がれてなくなったり、かかとの衝撃吸収部分が外に出るようになったさすがに限界だと思った。

買い替えようにも、もはやサンダルシーズンが終わっていて、サイズが合うものがなかなかない。

どうにか1,980円のサンダルを見つけて、それでよしとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一撃

テコンドーの演武をやってきました。

技はコチュとサンバルチャギです。

コチュはまぁいけるだろうと思っていて、実際うまくいきました。もう少し高くても大丈夫だったかもしれません。

サンバルチャギはあんまり自信がなかったですが、とにかく足を上げて突き指だけしないように注意しました。

一回で割れました。

やってみるもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年ぶりに

院生時代の置き土産のC#で作ったソフトウェアについて質問が来た。

そんなわけで、1年ぶりにC#のソースを読んだ。

コメントのない変数が何をするために存在しているのか分からない。その変数があることで何が起きるかはソースを読めば分かるけど、なんでそうしたかまでは読み取れなかった。

コメント重要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

技変更

かかと落としだと他の人とかぶるということで、サンバルチャギをやることになりました。

飛んで開脚しながら両足でそれぞれ別の場所を蹴る技です。

言葉だけだと伝えづらい。

金曜日の稽古で数年ぶりにやってみたら意外にできたので、即決定でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演武のお知らせ

今週の土曜日にテコンドーの演武をします。

場所は、横浜市立中村小学校で、時間は11時半くらいだと思います。

演武の前にテコンドー体験教室があるので、それの様子で時間は前後すると思うので、はっきりと何時からというのが分かりません。

今回は飛んで回ってかかと落としともう一つコチュを蹴ります。

一回で板が割れればバンザイです。

師範からは型をやってもいいんだよと言われてるので、型もやるかもしれません。

その日は夕方から大学の先輩の結婚式二次会に参加するので、ケガをしないように注意したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »