« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

一人焼き肉

長い1週間が終わりました。

仕事は一段落なので、焼き肉を食べにいきました。

たまには肉を食すのもいいですね。

といっても1皿1200円とかの特上なんとかもありましたが、さすがに手が出ません。

でも満足。

明日は六花亭の本店に行って、さくさくパイとか当分補給をする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうそろそろ最初の週末

出張5日目が過ぎようとしています。

週末も作業があるので、休みは月曜日になりそうです。

レンタカーはもう200km以上走っていますが、燃料計はまだ1/8くらいしか減っていません。
さすがに、排気量1Lはすごいです。もしかしたら燃費20km/Lくらい出ているかもしれません。

次の日の昼ご飯をスーパーの半額総菜ですまそうと買い物に行くと、同じ仕事に関わっている別の会社の人とばったり会ったりします。

なんか、妻沼を思い出します。買い出しとか外飯に行ったら、ほかの大学に出くわしたりする感じがよく似ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回のレンタカー

今回の出張で使っているレンタカーはヴィッツです。

夏もヴィッツでしたが、駆動方式と排気量が違います。

夏は4WDの1.3Lでした。今回はFFの1.0Lです。

1.3Lと1.0Lではパワーが全然違います。

1.0Lはもう非力な感じがすごいくて、かわいそうなくらいなので踏み込む気にもなりません。

300ccでも結構変わるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり寒い

天気予報を見ていたから、分かっていたけど、寒い。

作業で気温センサーの値を目にします。
昼間は15℃くらい、日が落ちたら12℃くらいでした。

作業場は日陰だし、微妙にすきま風が流れてくるから暖まる瞬間がない。

う〜ん

南関東からいきなり7℃くらい気温が下がったので、それなりに着込んでいるはずなのに寒さを感じる。

これまで寒いといったら2月の妻沼だったけど、それよりも寒いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JALのQRコード

紙の航空券の代わりに、QRコードで搭乗の手続きがてきる便利な世の中ですね。

手荷物を預ける時の手続きに使おうとした時、iPhoneの画面に映したQRコードをなかなかスキャナが認識してくれなくて、あれっ?となりました。

名前と便名を聞かれて、それに答えた後は、すんなりいきました。

なんだったんだろう?

昼はJALの出発カウンター向かいのレストランがグラタンセットをやっていたので、そこにしました。

空港内にしては、良心的な価格だと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

細かいこと

昨日、MacBook AirをAppleStore銀座で買いました。

その時の領収証に記載された自分の名前の漢字が違っていました。

このままにして、いざ修理が必要になったときに、名前が違うから受け付けないなんてことになると困ってしまいます。

なので、このことをAppleStore銀座にメールで問い合わせました。

そうしたら、電話で話したいんだけど、いつなら都合がいい?と返信が来ました。もちろん、こんな軽い文章ではありません。

さて、私は明日から北海道に出張で、しかもその間、どんなスケジュールで働くのかよく分かっていません。

ですから、都合のいい時と聞かれても、これまた困ってしまいます。

1番大丈夫そうな時間帯は明日、飛行機に乗る前なので、飛行機に乗る前なら大丈夫ですよとAppleStoreに返信しました。

さて、AppleStoreは何が聞きたいのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Write once, Run anywhere

JavaはJavaVMを使うことで、どの環境でも同じ動作をするはずである。

そう信じていた時期がありました。

研修の一環として、LEGOのMINDSTORM nxtを使った開発演習がありました。

その開発環境は基本はCなんですが、leJOSというJava処理系が採用されていました。

leJOSは基本的にはJavaの標準クラスライブラリが実装されています。

しかし、InputStreamReaderクラスのreadメソッドの動作がひどい。

1文字読み込めと指定すると何も読み込まず、2文字読み込めと指定すると1文字読み込む。

なんという天邪鬼。

こんな実装、誰がしたと言いたい。

それのおかげで、PC上で単体テストに合格したソースをそのままLEGOに転送しても動かないのです。

で、タイトルに戻るわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い

775C8581-BE03-4222-929F-CF9CB9D5FB83
Apple Store銀座に行った。そしたら帰りはなぜか手荷物がある。

見るだけのつもりだったんです。

中身はMac Book Airの11インチ64GBです。

88,800円です。

XCodeでiPhoneアプリ開発を考えてますと言ったら、店員に13インチを薦められました。

その推薦はごもっともです。

でも、持ち運びだし、家には27インチのiMacがあるし。

それに小さいパソコンが好きだし。

びびって1番安いモデルを選んだのは、否定できないけど、これでいいと思ってます。

俄然、北海道の出張が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ささいなこと

昨日の朝の出来事。

家を出て駅までの道の途中、交差点の信号が変わるのを待っていた。

赤信号なのに無視して、横断歩道を渡る学生がいた。

その学生が横断歩道の真ん中を過ぎる頃、鞄から携帯電話が落ちた。

しかし、学生は携帯電話が落ちたことに全く気づかずに、どんどん歩いて行ってしまう。

携帯電話は車が通ったら踏まれてしまいそうな場所に落ちていたが、運良く携帯電話のある車線は車が通らなかった。

その学生が携帯電話を落としたことに気づいたら、さぞショックで悲しむんじやないかと不意に思った。

そう思ったら、拾って渡さなければならないと思って、信号はまだ赤信号だったが、歩道から車道に入って携帯電話を拾った。

その時には学生は角を曲がろうとしていて、間もなく見えなくなりそうだった。

テコンドーの荷物とか出張で使った道具とかで普段より荷物が多かったが、走って追いかけた。

その学生の近くまで来たので、声をかけたが無視された。

イヤホンが見えたので、聞こえなかっただけだと理解し、学生の視界に携帯電話が入るようにして、もう一度声をかけた。

今度は気づいてくれた。

無事に携帯電話は持ち主の元に戻りましたとさ。

めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一泊二日

一泊二日の出張から帰るところです。

北関東は思った以上に寒かったので、風邪ひいたかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が母校

0FC4D67D-65C4-4BC1-95DF-9D247C173016

統廃合で廃校になった小学校。

ついに取り壊しが始まるようで、工事用のフェンスで覆われていた。

その一角にありがとうの文字と寄せ書きがかけられていた。

自分の過去がなくなっていくのは、寂しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修終わった

金、土と研修でした。

最後は眠気と戦っているなか、講師のペースが上がりなんかキツネにつままれた感じになりました。

何が起きたのって感じです。

内容的には面白そうな話で、オブジェクト指向とUMLバリバリに使った開発手法の説明でした。

実践したいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ない

研修で必要なテキストがない。

売ってない。

Amazonでは売ってるけど間に合わない。

あぁぁ。

でも、オブジェクトの直交性を上げるために開発の初期段階から部品化を意識しよう!って内容で、そんなに目新しい内容じゃないんだよね。

でも、自分の中であいまいだったところだったから、ちょうどいいとも言える。

だけれど、実際の導入事例を当事者が語ってくれるような研修?の方が面白いかなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人の空似

大学の同級生とすごい似た人と階段ですれ違った。

特徴的な髪型も体型も服装もすべてが似ていた。

思わず振り返るほどに似ていた。

そんなこともあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日は休みです。

だって祝日ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日も

明日も休日出勤です。

折角の三連休が。

この休日出勤を回避できるような進捗にできなかったことが、悔しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三連休?

休日出勤だよー。

三連休じゃないんだよー。

その次の週末は土曜日まで研修で、母校の学園祭行けないよー。

ちょっと仕事に時間をかけ過ぎてる気がする。

何のために平日があるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また出た

風呂上がりに足の爪を切っていたら、何やら黒い物体が動いている。

よく見たらゴキブリじゃないか。

こちらが気づいたら、慌ててサイドボードの裏に入っていった。

コンバットを買っとくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっぺい

うちの会社合併するんだって。

小学校も高校も大学も統廃合で名前が変わったり、なくなったりしてるから、またかって感じ。

短くて、一回で間違いなく聞きとってもらえる名前になってくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのオフ会

mixiで知らない人から誘われたオフ会に行ってみた。

オフ会は初めてだけどたいして緊張しなかった。

いつも通りだろうと思ったから。

うん、いつも通りだ。

どうにも、こういうパーティー形式は向かない。

短時間で仲良くなる人ってすごいね。


今度はプログラミング系の勉強会を探してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »