« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

グラス半分でも

テコンドーの納会がありました。

一次会でグラス半分ほどのビールを飲みました。

それが7時間くらい前のことで、今頃若干の気持ち悪さがやってきました。

やっぱり、飲んじゃダメなんだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

今日で今年の仕事はおしまいです。

やろうと思った作業は全て終わったので、思い残すことはありません。もしかしたら、思い出せないだけで、他にもやろうと思ったことがあるかもしれません。

昨日と今日で、来年の作業に向けた準備になるプログラムを1つ書きました。たった400行程度の簡単なプログラムです。久々にソースコードを書いたような気がします。

これまでの仕事では人の書いたプログラムをいじることは多かったです。自分で自分のためにプログラムを書いて完成させたのは、6月にJavaの練習でプログラムを作った時以来のように思います。

今年は学生からサラリーマンになった記念すべき年ですが、やってることがあまり変わってない気がするのは気のせいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東大会が終わったその2

今日はテコンドーの関東大会がありました。

組手と型に出場しました。

組手は人数が少なくて総当たりになっていたので、2試合行いました。

結果は両方負けです。

技単体では負けていないので、気持ちと持久力の問題だなぁと思います。

型は3位になりました。

しかし、納得できる動きが一度もできなかったので、あまり喜べません。


久しぶりに試合に出てみて、自分の得意なことと不得意なことが二極化しているように思いました。特に型はそれが顕著で、うまく動けているところと、ふらついて全然ダメなところがありました。

来年は苦手なことを克服していくことを重視しないといけないなというのが、今年のテコンドーの感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東大会が終わった

今年の学生グライダーの関東大会に後輩が出場しています。

大会は例年通りの渋い条件で終わったようです。今回も全国大会へは進めなかったようです。

残念だなー。渋い条件ではちょっとタイミングを逃しただけでアウトだからなー。


自分の関東大会は次の日曜日です。

12月はぜんぜん練習に行けてないから、ケガしないことと楽しむことを目標にがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定外だけど予想内

家に帰れる予定だったけど、帰れなくなりました。

そんなこともあるだろうなと思っていたので、驚きはしません。

でも、イライラするのは確かです。

ちなみに、今は茨城県内のホテルです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初つくば

今日は初めて筑波宇宙センターに行きました。


学生時代に相模原の宇宙研に行ったことはありましたが、筑波は初めてです。

東京駅から高速バスが出ているので、遠いですが不便ではありません。

ロケットが横たわっていたりするのは、宇宙研と同じでした。

なんというか、もはやここも仕事場でしかないので、感動はないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運も実力のうち

今日、学生グライダーの関東大会を見に行きました。

いゃあ、渋い条件でもうまいこと周回してしまう人はいるんですね。

さすがだなぁと思いました。

うちの後輩にはなんとか全国大会への出場権を獲得して欲しいです。

28D52D31-433E-489C-A1F8-62918C2D32D5

話は変わって、妻沼に行くのに初めて首都高を使いました。だいたい1時間くらいは時間短縮できました。高速道路の料金は片道1700円でした。

首都高を初めて走るので、少し緊張しましたが、標識が見やすかったので、問題ありませんでした。

しかし、短い合流車線や急カーブ、上り坂、下り坂があるので、普通の高速道路よりは走りにくいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が小さいのか

暖房器具を買おうと思って家を出たはずなのに、何も買わずに帰ろうとしている。

別にお金がないわけじゃないし、どんなものを買うかだいたいの見当はついている。

しかし、いざ買うと考えると、重ね着すればいいとかもっと寒くなってからでいいやと思って買わない。

明日、妻沼に行く時にiPhoneをカーナビ代わりにしようと思って、シガーソケットから電源をとるアダプタとかiPhoneを固定するホルダーを買おうと思ったけど、それも買わなかった。

道は事前に調べればいい。

カーナビ代わりにしなければiPhoneの電池は十分持つ。

こういう時は、慎重なのに、MacBook Airを衝動買いしちゃったりするのはなんでだろうね。

代替案がないものは迷わないということかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労

今日はテコンドーの練習に行きました。

仕事は定時で切り上げて会社を出発できました。

今月の26日にある大会前に参加できる最後の練習でした。来週は仕事で茨城まで行くので、練習に行けないと思われます。

動きはまぁまあ良かったです。

ただ、持久力がありません。

組手は2分動ければいいし、型も1回全力でできれば、それでいいと思っています。なので、十分と言えば十分なんですが、欲が出てるんでしょう。

師範には久しぶりなんだから、何を蹴ろうか考え過ぎずに手足を出していけと言われました。

そう、疲れる前ならそれができるはず。

大会までの約一週間は体力が必要そうなことがないと思っているので、疲れを貯めないように気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東大会

母校の航空部が関東大会に選手を出している。

これは応援に行かなきゃだね。

差し入れは何がいいかな。寒いからホッカイロとかかな?

次の週末のどちらかで見に行く予定。

大会の期間がよく分からないので、学連のホームページを見たら、最近更新されてない。分からんじゃないか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

個人とグループ

これまでは個人で管理できる作業が多かったから、ペースよく作業できていた。


それが、最近グループ作業がほとんどを占めるようになり、ペースがガタ落ちになった。

あー、大学院生の時のプロジェクト演習を思い出す。

グループ作業は難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人とグループ

これまでは個人で管理できる作業が多かったから、ペースよく作業できていた。


それが、最近グループ作業がほとんどを占めるようになり、ペースがガタ落ちになった。

あー、大学院生の時のプロジェクト演習を思い出す。

グループ作業は難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相談

珍しく相談に乗ることがありました。

自分も関心のある話題だったので、頭を絞ってみましたが、解決策までたどり着きませんでした。

あれ、問題解決の研修を受けたばかりじゃないか。

正直なところ、自分はその問題の当事者ではありません。でも、その問題の近いところにいる人間として、今後どうなるのか気になるのです。

外からできることは、話を聞くくらいしかないし、中の人がどうしたいのかが一番重要だと思うんです。

でも、中の人がまとまってるのかどうか分からないから心配になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5連休

振休で土日を挟んで、明日から5連休です。

休めるうちに休んどかないとね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

決断

決めました。

12月26日に行われるテコンドーの大会に出ることを。

試合に出るのは、2年ぶりです。

組手と型で出場します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定時退社日

水曜日は定時退社日。

そんな曜日を決めなければならないことがおかしいのは目をつむるとして、先週の忙しさが嘘のように仕事を頼まれなくなった。

プロジェクトが作っているシステムについて自習したりとか細かいことをやっていた。

これでいいのか疑問。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »