« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

順調に

今年に入ってからは、順調にテコンドーの練習に行けている。

去年よりも仕事の時間配分を自分の裁量で決められるようになったからだと思う。

それで、特に遅延なく作業は進んでいるから気分がいい。

こんな調子を続けられれば、もっと気分よく仕事もできるだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あふれんばかりにグラタン

DE0DF31A-F639-41F5-93CA-00EE228AF533
今日の夕飯はグラタンにしました。

ホワイトソースの下には今晩作ったミートソースをあえたペンネが入っています。

分量が多すぎて食器からあふれそうですが、贅沢な感じでいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事の楽しさって何だろう

ふと、仕事の楽しさって何だろうと思った。

今のところ、仕事だから楽しいと思える場面に出くわしていない。

自分が作ったプログラムが順調に動作した時?

そんなの、仕事でやっても、趣味でやっても、学業でやっても変わらない。

仕事で良かったと思うのは、給料があるくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使えない。いや、使える。

木曜日。

朝、家の最寄駅では使えていたiPhone。

10分後くらいに電車の中で使おうと思ったら、画面に何も表示されない。

一晩充電しているから電池切れは無さそう。

スリープボタン長押しで電源オン/オフを試すも反応なし。

面倒なことになったと思いつつ、そのまま放置した。


その日の仕事が終わってから、銀座のApp Storeに行って見てもらった。

ホームボタンとスリープボタンの長押しで起動した。

実に爽やかに解決してくれた。

ホームボタンとスリープボタンの長押しは強制再起動なんだそうだ。

知らんかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申し込んだ

4月17日に実施される情報処理技術者試験を申し込みました。

試験区分は「エンベデッドシステムスペシャリスト」です。

応用情報に受かってから2年以内なので、午前1はパスできます。もちろんパスします。

参考書1冊じゃ不安だけど、あんまり問題集とかないのがこまる。

本屋に行っても、応用情報の参考書、問題集は所狭しとあるのに、エンベデッドになるととたんに少なくなって2、3種類しかない。

迷わず買えってことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数ヶ月ぶりに

グラタン屋に行ってきました。

今も健在でした。

4つほどグラタンを買ってきました。

学生の頃、毎週のように行っていたので、なんとなく憶えていただいているようでした。

嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんとアイス

28441D98-6B75-4832-A785-C8E02F6BAC4B
いいかげん寒いので、暖かいものが食べたくなり、うどん週間が始まりました。

冷凍のうどんと白菜とネギの牛肉の切り落としで肉うどんにしています。

そんな食後には、アイスです。

明治スーパーカップのメープルクッキーが予想以上においしくて気に入ったからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「イヴの時間 劇場版」 [DVD]DVD「イヴの時間 劇場版」 [DVD]

販売元:角川映画
発売日:2010/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する


iTunesの映画レンタルで、イヴの時間を借りてみました。

マサキとテックスの話に泣いてしまいました。

1回目だと人物の関係やラストなどよく分からないところがありましたが、2回目にはなるほどと分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割れた

寒いからなのか、足の皮が割れました。

右足の小指の付け根と、左足のかかとです。

そんなこと今までなかったのに。

きっと、住環境と食生活が悪いような気がする。

寒い家、偏った食事。

きっと、そんなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プログラムを書く

仕事とは言え、プログラムを書いていると集中できて気分がいいです。

最近は試験用のツールとか自給自足な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただの趣味です

情報処理技術者試験の一つ、エンベデッドシステムスペシャリストを目指して昨年末頃から勉強中です。

エンベデッドなだけあって、学生の頃研究室で実験装置を作っていた学友が使っていた言葉が出てきます。懐かしい。

やっと参考書の技術解説部分を読んだので、今週末からは過去問を解き始めようかなと思ってます。

なんでこの資格かというと、業務で組み込みに近いことをやっていることと、会社の金銭的支援が手厚い資格だからです。

合格したら、いいボーナスになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Magic Trackpad

Apple Storeが初売りで安くなっていた。

普段、6800円のMagic Trackpadが400円引きの6400円になっていた。

Amazonより安くなってるので、ぽちっと買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初初日の出

791E7CBC-8498-460B-B97E-C474D594370F

多分、人生初の初日の出を見ました。

見たと言っても、太陽ですから直視はしてません。一眼レフで撮ってる人の目は大丈夫なんでしょうか。余計な心配でしょうか。

見に行った場所は地元民に知られた場所なのか、初日の出が見える頃には人が増えていて、にぎわっていました。今では私もその地元民の一人です。

ベイブリッジと朝日が重なるので、いい景色でした。

飛行機雲も朝日に映えていました。
9DAE5523-02F2-47D7-B4DA-023BC664EFBD

初日の出が見えそうな場所を探している途中で、米軍のドックを見つけて、こんな近くにも米軍の施設があるのかと驚きました。

今年最初の朝はこんな感じでした。

皆さん、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »