« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

敬称

会社に入って、1年近くたって、今まで私を「さん」付けで呼んできた同期から、「くん」付けで呼ばれるようになってきた。

まだ、聞き慣れない感じがあるけど、やっと溶け込めてきたのか?と思った。

いや、「さん」付けするほどの人間じゃないことがやっと理解されたのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数が数えられない

毎回のテコンドーの稽古の締めは10本突きです。

以前は何事もなく10本数えることができました。

それが、ここ2回連続で声と動作が一致せず、正しく突きの回数を数えることができていません。

なんで?

昨夜、寝ながらイメトレをしてみたら、やっぱり途中からずれて、よく分からない感じになりました。

何がきっかけで数えられないのか分からないし、どうやったらうまく数えることができるのかも分かりません。

かっこ悪すぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに出勤

久しぶりと言っても、たった9日間休んでただけなんだけどね。

休んでいる間に若干の仕事が発生していたり、4月と5月は北海道三昧になりそうなことが分かったり。

もうすぐ今年度が終わる。

今の会社とは1年間の付き合いだった。思ったより短かった。

次の会社は何年働くのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなんだから仕方がない

今日は家の車を運転して買い物に行った。

ガソリンがもったいない?

確かにそう思う。

しかし、好きな機械を操作する幸せにはかなわない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキ

神戸で自分用に買ったチーズケーキを食す。
買ってよかった。美味。

1300949407213.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらり一人旅~神戸

食べログでグラタンを検索した時の上位に神戸周辺のお店が2軒あったのが、事の始まり。

前日に航空券を購入。出発便が6:35羽田発に驚いた。

神戸に着いても朝8時なので、通勤ラッシュとかぶってしまった。お勤めのところ観光なんかしちゃってすいません。

最初に向かったのは、六甲山。ケーブルカーで展覧台まで上がった。

1300806412641.jpg

1300806414489.jpg
昼までまだ時間があったので、甲子園球場を見に行くことにした。センバツに出ると思われる高校生やそれの報道をしているような人などがいた。

1300806415423.jpg


次に芦屋にある目的のグラタンの店に向かった。到着してみれば、今日は17時から営業しますと貼り紙があった。

その店に向かう途中で見つけたポスター。

1300806416939.jpg


やってないんじゃ仕方がないので、もう一つの三宮にある店に向かった。

そしたら、その店は今日は休みと貼り紙していた。そりゃないよ。

仕方がないので、隣の洋食屋で昼を食べた。安くておいしかった。これでほとんど満足してしまったかもしれない。

さて、芦屋のお店が開くまでの時間をつぶさなくてはならない。

三宮周辺で、生田神社、相楽園、兵庫県公館に行った。

1300806417900.jpg

1300806419150.jpg

1300806420449.jpg

そんなことをしていると、iPhoneの電池が残り30%くらいになった。

三宮周辺の電気屋は電池が売り切れで、困った。

ネットでコンセントを借りられるところを調べたら、ダイエー隣のスタバでコンセントが借りられるというので、そこに行った。そこで、iPhoneを充電した。

隣に座っていた人もiPhone4だった。


さて、充電中に次の目的地を考えた。

有馬温泉が近いようなので、行ってみることにした。電車を乗り継いでいくと、山の中に温泉街があった。


1300806421372.jpg


公営の安い温泉につかった。有馬温泉とプリントの入ったタオルはもちろん買った。


温泉街は、古い街並みがいい雰囲気だった。


1300806422485.jpg


さて、やっと芦屋にあるグラタンの店に行くのだが、帰りの飛行機までの余裕が少なくなり、十分味わうことができなかった。

しかし、ホワイトソースにシソを入れるなかなか個性的なお店だった。

そんな、日帰り神戸旅行でした。

神戸にはまだ見てみたいところがあるし、今回は休みだった三宮のお店にも行ってみたいし、神戸牛も食べてみたい。

だから、そのうちまた行くかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シソ

グラタン亭 どつぼどーるにて、海老とカキのマカロニグラタンを食す。

ホワイトソースにシソが入っているなんて、カルチャーショック。

でも、美味しかったからOK。

今回は時間がなかったから、あんまり味わえなかったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本庭園

神戸の相楽園に行った。


1300776838937.jpg

順路だと、池の周りを回る道になっている。

だがしかし、水の音、水面が怖くて近づけずにショートカットして帰った。

何をやってんだろうね。

しかし、怖いものは怖いのだから、仕方がない。

なんで、水面が怖いのかは知らない。

日本庭園には、たいてい池があって、その周囲を回る道になっている。さらには橋があったりするわけだ。

日本庭園は好きだけど、池の周りだけは近づけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリチーネ

グラタンを食べにちょっと外出。

武蔵小杉にある、グリチーネというお店に行った。

学生の頃、一度だけ来たことがある。

その時は、ハンバーグとグラタンのセットを食べた。今回は、エビグラタンにした。


美味しいんだけど、これじゃない感がある。


結局、自分で自分好みに作るのが一番なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後だけ

今日はテコンドーの練習があった。

組手練習の最後に2分の組手をやった。

終わった後、師範から最後の20秒くらいの動きが最初からあるといいと言われた。

そうだ。

12月に試合に出た時も確かそんな内容の試合をしていた気がする。


練習中の乱取りだともっと動けてるんだけど。

2分って言われるとペース配分とか考えちゃってるのかもしれない。

組手で勝つにはそれじゃダメなわけで、変えなきゃいけないんだけど、どうすれば動きが変わるか分からない。

うーん、考えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ屋

ケーキ屋に行ってケーキを買うなんて、人生初かもしれないことをした。

カウンターに並べられたケーキとかを見ている間、ニヤニヤが止まらなかった。

変質者か。

あくまでケーキを見て、ニヤニヤしてたんですよ。

誤解のなきよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9連休

明日から9連休に入ります。


使いこなせてなかった有休とかを使って来週の平日は全部休みです。


さて、休みに何をしよう。

地震後、大丈夫か心配なので、「グラタン屋」さんに行くのは確定。

他にはあんまり考えてない、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコンドー

今日のテコンドーの稽古は中止。

土曜日の稽古が行われるかは未定。

今度の週末に予定されていた試合は延期でいつになるか分からない。

会社を往復するだけのつまらない生活になってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ1年

もうすぐ、一人暮らしを始めて1年になる。

「実家から会社に通ってもいいじゃん」とか「実家と近すぎでしょ」とか色々言われたこともありました。

でも、今の場所に住んでいてよかったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度寝しないで

珍しく、二度寝しないで、起床した。

朝8:50からの映画を見に行った。

そこは桜木町だったので、ランドマークタワーに行ってみた。

展望フロアは閉まっていたので、下から眺めた。

1299982407795.jpg

懐かしの日本丸も健在。

1299982423627.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅

会社で電車の復旧を待ち、帰宅できました。

棚が倒れたり、皿が落ちて割れてるんじゃないかと思っていましたが、本棚から本が2冊落ちていただけで、特に異常はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家には帰れず

11日の午後は調布で作業をしていた。

地震があっても、作業は無事に終わった。


しかし、そこから家まで歩いて6時間くらい。

なんとか新宿まで送っていただいて、大江戸線に乗って、会社までは帰ってこれた。

会社から家までは徒歩5時間くらいかかるらしいので、あきらめた。

会社に泊まることにした。

日が出る頃には、電車動いてるといいな。

余震がおさまらないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の試合は

20日の試合は型もやります。

さて何をやろう。

まぁ、できる型は数が限られるし、人に見せられるとなるとさらに少なくなって、結局何も残らないじゃないか。

それでも、出ると決めたら何かに決めなきゃいけないわけで。

予定としては、清衡、ユーハン、チュンムの順でやろうと思っている。

3回できるのかが、そもそも分からないけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達になれそうだ

学生の頃はなるべく関わらないようにしていた。

だって、自分勝手で言うことを聞いてくれないんだもの。

しかし、久しぶりに真剣に向き合ったら、なんとかなりそうな気がしてきた。

悪いやつじゃなかったんだ。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また試合に出ます

3月20日の日曜日に行われるテコンドーの大会に出場することにしました。

場所は神奈川県立武道館です。

県立武道館はちょっと久しぶりな感じです。

出場種目は、1部組手の無差別級、1部型です。

勝負に勝つかどうか、自分の納得できるないようにできるかどうかは気持ち次第なので、ちゃんと気持ちが集中できるようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人っぽさ

この前の土曜日に、母の還暦祝いを買いに行った。

そこで母と昼食をとりながら、世間話をしていたら、そんな髪型で会社に行っているのか?と聞かれた。

さらには、子供っぽく見えると言われた。

髪型?少し伸びてきたなとは思う。耳の上あたりが外にはねる感じになっているのも知ってる。

子供っぽく見えるのは中身が伴ってないからだと答えた。


中身もだけど、笑い顔でニヤついてるから大人っぽさはないだろうなと思ってる。

あと一月もすれば、27才なんだけど、そんなもんだ。


たしか、中学生か高校生くらいの時に、大人っぽさが出るのは、40才くらいからだよなと思っていた気がする。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分だけ

今日は某大学で大学生と一緒にテコンドーの強化練習をした。

去年の6月に強化練習を手伝った時に見た、一年生も成長したなぁと思った。

とは言え、まだまだテコンドーの蹴りの動きが体に馴染んでいないように見えた。

去年から、この某大学の強化練習とかのイベントを手伝うようになって、なんだかOBじゃないんだけど、そんな気分になってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炒め物

ネギと小さめに切った絹揚げで炒め物を作ってみた。

味付けは麺つゆで、最後にとき卵をかけて、炒めただけ。

1299234875369.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合が近い

テコンドーの試合が20日にある。

試合に出るか出ないか悩んでいる。

試合に出て、どうしたいのかが定まらないから、出る気になれない。

けど、状況としては、参加する時間も体力もあるから参加はできるから、出てもいいかなと思う気持ちもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »