« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

今年初

朝起きて、朝ごはんを用意しようと流しの下の棚を開けたらそこには、

死んだゴキブリがいた。

朝から勘弁してください。

しかし、ゴキブリ対策が効いてるってことだから良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな時でさえ

上司との面談中、結婚とかないのか、みたいな話になった。

まったく。

どうして、どこに行ってもその話題になるのか。

年齢相応の話題だとは思うよ。

だからってねぇ。

相手がいてもおかしくないように見えるんだろうか。そうだとしたら、結構損だ。


別の打ち合わせで、作業の進捗によっては土日出勤もありえるという話になり、土日予定あるかと聞かれた。

結婚式に行くのでと言ったら、結婚するの?と驚かれた。

人の結婚式に行くのです。


もう、ほんとごめんなさいね。自分の結婚じゃなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面談

半年に一度上司との面談がある。

昨年下半期はどうだったか、これからはどうかと。

仕事で不満や不安はあるか、とか。

どっちに向かえばいいのか確信を持てた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンベデットシステムスペシャリストを受験してみた

情報処理技術者試験の一つであるエンベデットシステムスペシャリストを受験してきました。

学生の時に合格した応用情報技術者があるので、午前1は免除です。

午前2から受験しましたので、その感想。


午前2。

そんなの知るかって問題もありましたが、だいたいできたような気がします。
家に帰ったら、自己採点してみます。

午後1

合ってるかどうかは別にして全部答えられました。
過去問よりも解けました。

午後2

入退場ゲートの問題を選択しました。
これも、合ってるかどうかは別にして全部答えられました。
これも過去問より解けました。


合格発表は8月中旬です。


午後1を回答中は楽しくてしょうがなかったです。集中して考えてる時って、なぜだか楽しくなっちゃいます。

午後2は疲れてきたからか、楽しさ半分って感じでした。


そういえば、午前2の時は隣の人がいたのに、午後はいませんでした。
何があったんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式に備えて

結婚式にボサボサ頭で行くのは失礼だろうと思うので、髪を切ってきた。

まぁ、暑くなってきたのも理由ではある。


前回髪を切ったのは3月の下旬だったと思うので、やっぱり3ヶ月に一回のペースはキープしている。


3ヶ月に一回で2,000に割引いてもらったりしてる。

そりゃ、お金もたまるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の気持ちも知らないで

自分の予想した相手の気持ちと実際が逆だったなんて。

使いたくない言葉だけど、コミュニケーション能力ないな。

ま、これも勉強。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試合に出ます

エンベデットシステムスペシャリスト試験の次の日曜日。

7月10日に、テコンドーの試合に出ます。

今回も組手と型の両方に出ます。

場所は神奈川大学横浜校です。家から歩いて10分くらいだ。近い。

時間は11時からです。

さて、これは一体誰に告知しているのだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海老マカロニグラタン@たいめいけん

日本橋にあるたいめいけんで海老マカロニグラタンを食べた。

がっかりなグラタンだった。

生クリームっぽさが強くて、そうじゃないだろと言いたくなった。

店が老舗だとか有名だからと言って、おいしいとは限らないんだな。

イラっとしたので、今夜の夕飯は自作のグラタンに決定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

考え中

ふと、フィットネスクラブでも通ってみようかと思いついた。

幸いなことに、家の最寄駅の駅ビルにはフィットネスクラブがある。

しかしだ。

そのフィットネスクラブがJR系列だから、入会時にVIEWカードを作らなきゃならない。

会員の種類がいくつかあるのだけど、28歳以下限定のユース会員がお得かな。それでも、8,000円くらいするけど。

テコンドーの月謝が安いのを実感。月8回で6,000円だもの。

6月中は2,100円で体験できるらしい。


こんなに興味津々なくせに、人見知りだから行くのがこわいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年ぶりくらいにハンバーグ

肉を1kgくらい買って、ハンバーグを作った。

1307966530955.jpg
材料はこんな感じ。肉、玉ねぎ、たまご。

1307966536302.jpg
調味料は塩コショウ、ナツメグ、コンソメ。肉をこねる前に目分量で皿にとっておく。

1307966538085.jpg
白いトレーに入れたのは夕飯分。
ラップで包んだ6個は冷凍して備蓄。

1307966539959.jpg
焼き上がり。
まぁまぁの出来。

隣の白いのは豆腐onスライス玉ねぎのシーザードレッシングがけ。

思った以上にふっくらとしたハンバーグになった。
しかし、つなぎに小麦粉を使っていないので、形が崩れやすい。

それと、調味料はもう少し入れても良かったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

営業トーク

そろそろ出かけようかと思っている頃、不動産の営業が訪ねてきた。

好青年で丁寧な感じだったので、応対した。

話の中で、私が住んでいる地域の家賃相場が6〜7万円と言っていた。

へー、今住んでるとこは52,500円なんですけど。

何かあるんですか?

今のところ心霊現象とかは遭遇してないから、何もないと信じてますけど。

他には、日焼けしてるからアウトドアな趣味を持ってるんじゃないですか?と言われた。

そんなに日焼けしてる?


なんか、高齢者が保険とか証券とかの営業と仲良くなってしまう心境が分かったような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんまりしゃべらないね

新人歓迎BBQが終わった。

去年より時間が過ぎるのが遅く感じた。

先輩社員から、あんまりしゃべらないねと言われた。

その通り過ぎて何も言えない。

仕事中は仕事だけをしていたい人なので。

学生の頃バイトをしていても同じ風に考えていた。

仕事中は仕事をすると。


でも、研究室で研究していた頃は、雑談もしていた。

その頃の話題は、技術の話とアニメの話ばっかりだったと思う。

今の職場でそういう話題は受け入れられそうにないと思ってる。

自分からそういう話題を振ってみればいいのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気づいた頃には遅すぎる?

今日はテコンドーの練習に大学生が大挙して来ていたいた。

私は一年生に四方型を教えていた。

家に帰ってから、教えた動作が間違ってる気がして止まらなくなり、youtubeで動画を探して確認してみた。

間違ってんじゃん。

最初の動作が抜けている。

やってしまった。

最初に間違った動きで教わったら、一年生は混乱してしまうんじゃないか。

役に立たない有段者だ。まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念な昼食

社外の仕事が午前中に終わり、帰社する途中で昼ご飯を食べた。

洋食屋に入り、オムライスを頼んだ。


出てきたオムライスは残念なオムライスだった。

だってチキンライスでも、なんでもないただの白米だったんだもの。

これでオムライスを名乗っていいと思ってんの?と思った。

しかも、安くなかった。

大失敗だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠出

金曜日、仕事で遠出することになった。

普段よりも1時間くらい早く起きないといけない様子。

東京駅から高速バスで1時間くらいの場所なので、普通の時間で仕事が終われば、テコンドーの練習に参加できるはず。

さぁ、どうなるんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親にまで

この前の土曜日に実家に帰り、運び屋をした時のこと。

娘をもらってほしいと言っている人がいるとか、誰か紹介してもらえそうなら遠慮せず紹介してもらえ。

というようなことを言われた。

何なんだ。本当にどこへ行ってもこういう話題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27才

今年の12月で満27才になる実家のクルマ。

自分の年齢と同じ車齢ということもあるし、思い出深いので、大好きだ。

人生をともに歩んできたと言っても過言ではない。

エンジンなどは元気だけど、エアコンのコンプレッサーとかダッシュボードとか、錆、塗装のはがれなど、劣化が目に付くようになってきた。

親もじわじわと新しいクルマを探し始めてる感じの雰囲気を醸している。

買い換えるならなんだろうね。

MTがあるセダンとなると、インプレッサ、カローラ、BMWの320iくらいか。

燃費はBMWが一番いい。18km/lくらい。今のクルマでベストを尽くした時の1.5倍くらいいい。

インプレッサは今のクルマより燃費が悪くなる気がする。

運転して楽しそうなのもBMWだろうけど、いかんせん値段が。

両親だけの二人暮らしになったから、コンパクトカーもありかな。

まぁ、本当に買い換えるのかは分からんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごうこん?

本当に女の子を紹介してもらえることになりそうです。

そんなことがこの身に起きるなんて信じられません。

どんな人でしょうね。

気が合う人ならいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とほほ

痛めていたいた右足の脛に追い打ちをかけてしまった。

今は歩けるけど、明日も歩けるのか少し不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »