« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

忘れられないもの

大学は院も含めて6年間通った。

今日、その経路を使って、大学近くのラーメン屋とグラタン屋に行ってきた。

電車のどこに乗れば階段が近いのか思い出すまでもなく、そこへ向かっている。

そして、記憶通りに階段が目の前にある。

何をやってんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強になります

会社の同期と夕飯を食べた。


来週末のイベントのことなどを話してみた。

当日どうしたらいいのか分からなくなった。
初対面の人と会話を楽しむにはどんな話題がいいんでしょうか。

その後、ゲームセンターに連れてってもらった。

ゲームセンターなんて小学生以来。

と思ったけど、よくよく思い出せば、航空部の合宿で雨の日にみんなで行ったりしたのを思い出した。

結局、数年ぶりではある。

最近は、ネットで全国対戦とか、カードを作ってランク上げとか昔はなかった要素が入ってるんですね。

数ある中でもクイズゲームをやらせてもらった。

思った以上に楽しめた。


そんな勉強になる時間を過ごした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想と実際

朝起きた時は、太ももがはれてひざが曲がらないとか筋肉痛で起き上がるのもやっとだった。

どうせテコンドーの稽古に行っても、思ったように動けないだろうと思った。


しかし、テコンドーの稽古では、上段回し蹴りはそれなりに蹴れるし、一つ一つの蹴りはふだん通りだった。

体の調子がつかめないなぁ。


週末は実家近くのお祭りに行ってきます。

今年は花火やらないそうで残念ですが、他にも見るべきものはあるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるま

大学の同級生が車を買ったらしい。

車かぁ。

不思議と車を買うだけの財力はあるように思えてくる。

買うなら何を買うか。

とりあえず、MTがあって、今の財力で買えるとなると、デミオとかスイフトかな。

いいんだけど、どっちも親族で同じ車種に乗っている人がいるから却下。

コンパクトカーじゃないけど、インプレッサとか?

むしろ、MINIとか500とかにするのもありかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lion

新し物好きなので、Lionをインストールしてみた。

今のところ、いい感じ。

新しくなったMailもiCalもいい。

MissionControlもいい。

三本指スワイプで、フルスクリーンアプリケーションを切り替えられるのもいい。

まぁ、Macを使っていると言っても、ほとんどSafariとiTunesしか使ってないから、使い倒してはいないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩める年頃

どうにも勝てないやつがいて悔しいとか、うらやましい悩みだ。

若いっていいなぁ。

勝ちたい、負けたくないって思える相手がいるっていいなぁ。

私は人と競うことから逃げ続けてるから、見習いたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶は正しかった

年収の話になって、たしか250万くらいですって言ったら、そりゃないだろと言われた。

家に帰って源泉徴収票を確認すると、支払金額が2,510,170円となっていた。

これを見て額面250万っていう認識は合ってますよね?

給料は4月からもらってるから、1〜3月分を仮に足せば、320万くらいになるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽く動けるとは

なんだか最近、テコンドーの動きがしょぼい。

軽く動けているのだけど、それは力が入らない裏返しだったりする。

先週はもう少し力が入った気がするんだけど。

比較対象が大学生とかだからなのかもと自分をなぐさめてみる。大学生とは7才くらい年が離れてるわけだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間後

テコンドーの試合から一週間が経った。

右の太ももの痛みはまだ残っている。

当時は腫れてるだけで、あざの様に紫になったりしていなかった。

今更、右ひざ周辺が紫や黄色になっている。

なんか分からないけど、右の太ももの内側で炎症でも起きてたんだな。

試合中に何か当たったような記憶はないんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久方ぶりの

何年かぶりにプールなるものに行ってきた。

混んでるー。

子連れとお子様ばかり。

25mプールで平泳ぎ。動きは憶えてるもんで、泳げた。

でも、すぐに息が上がってたいへん。

学生の頃とは遊び方が変わったなと思う。

特に最近は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらっと沼津

昼過ぎまで寝ていて、のっそり起きて昼飯を食べたら沼津に向かっていました。

沼津でうなぎを食べて、温泉に入って、海の幸を食べました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい一日でした

知人の結婚式二次会に行きました。

久しぶりにビールを飲みました。グラス1杯でしたが、やっとの思いで飲み干せました。

その後の三次会はいろんな話が聞けて面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み干せない

最近、やじうまWatchでプログラマー御用達飲料を紹介する記事が紹介されていた。

その中にドクターペッパーがいた。

プログラマー御用達と聞いたら、飲むしかないと思って飲んでみた。

うーん、きつい。

最初は炭酸と匂いがやな感じで、室温でぬるくなってからは、甘みが強調されてますます飲みづらくなった。

結局、退社までに飲み干すことができなかった。

プログラマー失格か。


子供の頃の話をしよう。

私は、コーラやオレンジジュースなどがない家庭で育った。

喉が渇いた時の飲み物と言えば、麦茶だった。

それは、会社員になって一人暮らしをするまで続いた。

つまり、炭酸や甘い飲み物に慣れていないのだ。

一人暮らしをしている今だって、喉が渇いたら水を飲んでいる。ジュース類を買うことはほとんどない。

コーラは最近飲めるようになった。

そんな自分にドクターペッパーは刺激が強過ぎたのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再現率は

1310640391766.jpg
80%くらいかな。

お袋の味、うなぎとごぼうの卵とじ。

ごぼうのささがきをざっと炒める。

一口くらいの大きさに切ったうなぎを和える。

味付けはうなぎに付いていたタレを使った。

火が通った頃に、たまごでとじて出来上がり。

ごぼうの下ごしらえは、「調理以前の料理の常識」を参考にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕涼み

江戸東京たてもの園にて、8月6日と7日に夜間開園の夕涼み会が催される。

歴史的建築物に囲まれながら、夏の夜を楽しむなんて、いかにも楽しそう。

しかし、一人で行くのはハードルが高いなぁ。

浴衣じゃないと楽しくなさそうだけど、浴衣がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機会損失

実行する好機が訪れていて、自分でもそれは分かっているのに行動に移せなかった。

あーあ。

ちょっと踏み出すだけなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ足りない

テコンドーの試合。

去年の12月以来なので、半年ちょっとぶりになる。

型と組手に出た。

まずは型から。十分な練習ができていない型を選んで案の定失敗した。それだけ。

緊張したくらいじゃ失敗しないくらいの練度の型もあるけど、二段になったし、自分の知っている一番難しい型をやろうと思った。そのことには反省はない。


次は組手。

試合時間の2分のうち後半はまぁ、よかったと思う。でも前半がグダグダ過ぎてだめ。


いつも通りな感じだなぁ。

結局、いい結果を強く望んで、どうしたらそうなるかを考えて行動してないから、こんなもんなんだろう。

いい結果を強く望む理由がほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失ったもの

火曜日から金曜日までの4日間の仕事は、冷房が効いて寒いくらいのところで作業していた。

そして、今日は1.5週間ぶりくらいにテコンドーの練習に行った。

今日の練習場所は小学校の体育館。

後半は頭がボーッとして、体がだるかった。

あー、体が冷房に慣れてしまったんだなと思った。

あさっては試合だけど、まともに体が動く気がしない。

勝負はいいから思いっきり動くことだけ考えよう。

組手はたった2分だ。

型だって2分くらいだ。きっと。

合わせて4,5分。

ふだんの練習の20分の1だ。

きっとできる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声が小さい

今週はシステムの試験をしている。

今日からは試験の進行役をやっている。

試験記録の人から声が小さくて、今どこの手順を行っているか分かりにくいと言われた。

えー、ふだんより声出してるつもりなんだけどな。

さらには、ふだんではあり得ないくらいの量をしゃべってるから、喉が痛いくらいですよ。

言われたからには、少し配慮した。

どうだったかな。少しは聞き取れるようになっただろうか。

まぁ、声が小さいというのは記憶のある限りでは小学生の頃から言われてることだし、それ以前から声は小さかったんじゃないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

今年は節電のためにって理由で夏の間、休暇取得が奨励されている。

去年の残りもある有給を使えば、1ヶ月くらい休めるけど、そんなに仕事は暇じゃなさそう。

とりあえず最初に3週間って言ってみる。

きっと、渋られるだろうけど、ちょっと粘る。

その後に、譲歩した雰囲気を出しながら「2週間でいいです」って言えば、休めるかな?

休めたら、どっかの温泉街に1週間くらいこもろう。

海外に行くのもありだろうけど、一人は怖いからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚披露宴に行ってきた

昨日は色々あった。

当たった場所が悪いと板は割れない。

板を割ろうとしているつもりが、板を持っている知人の腕を破壊しそうになっていた。

年上から見ると幼く見えることが分かった。

女性を紹介してもらえそうになった。

素直に言ってしまえばいいものを言えなかったりした。

そんな一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマータイム

昨日、今日とサマータイムしてみた。

と言っても、出社が早くなっただけで、退社は変わらないのが悲しかった。

そして、8時出社しても電車はもう混んでるなんて。

オフピーク通勤にするにはもっと早い時間でないとダメな様子。

しかも、おとといも昨日も終電とか終電近くまで飲み食いしてから帰ってるから、睡眠時間はふだんより減ってるはず。

会社であくびはしても寝なかったからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行りの話題

頻出問題なので、いい答えを用意しておかなきゃいけない気がしてきてしまう。

結婚の話。

そもそも相手がいない状況なのに、こんなにも話題に上がるなんて。

あ、自分から話題にしてるのか。いや違う。

結婚が話題になったということをここで書いているだけのはず。

あんまりにもよく話題になるので、ちょっと食傷気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »