« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

75%

オーネットの調査によると、20代、30代男性の75%が交際相手がいないと言う。

インターネットで調査したんだって。

母集団大丈夫か?

インターネットでそういうアンケートに回答する人の75%であって、日本全国の20代、30代の男性全てに一般化してよいのかは考察が必要じゃないか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あきらめたくはないけども

会社の飲み会の帰りに、

彼女できたか?

と聞かれて、

いません。もうあきらめようかと思ってます。

と答えた。

そしたら、

あきらめるな。

と言われた。

あきらめないことは大事だけど、しばらくその話題から離れてもいいと思いませんか?と折衷案を提案したい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

涼しくなったら

1317042145529.jpg
会社帰りに材料を買ってささっとグラタン。

誕生日プレゼントのグラタン皿は大事に使ってるよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラタン巡り@新宿

西櫻亭@新宿伊勢丹

1317032559162.jpg

海老グラタンを食べた。
うん、薄味。店の雰囲気にしては少し残念なグラタンだった。


麻布茶房@新宿

1317032582710.jpg

渋谷店ではグラタンがあるらしいので、新宿店にもあるかと思って来てみたら、グラタンがないのです。
店に入ってから気づいたので、わらび餅セットでまったり。予想より量が多い。お得なのは嬉しいけど、今はその時ではない。
でも、わらび餅うまい。抹茶は薄かった。氷が入ってるからかな。


中村屋本店?

1317032599512.jpg

海老ライスグラタンを食べた。
ちょうどいい味。しかし、もう少しホワイトソースを使っていいんじゃないかなと思った。


新宿には他にもいくつか行ってみたい店はあったが、夕方から開店するような所ばかりだったので、今回は行かなかった。

グラタン巡り@新宿は続編があるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗜みとして

1316954285727.jpg
次の日曜日に参加するHaskellの勉強会の教科書を買った。

思ってたより薄い。

今まで買った言語の本の中で1,2を争うほど薄い。

関数型言語は難解だというイメージを和らげてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろいもの

台風で週末の予定が流れたので、勉強会に参加しようと検索中。

定理証明の勉強会とか、システムチューニングの競技会とかもあるだね。

趣味の世界だね。

さて、以下の勉強会に参加することにしました。今の仕事に関係ないけど、おもしろさ重視で選びました。

cocos2d for iPhone勉強会(2011/9/25)
プログラミングの練習と言ったらゲームから、ということで選びました。

第3回 スタートHaskell(2011/10/02)
なかなか手を出さなかった関数型言語をやってみる。初心者向けだし。第3回は再帰と高階関数です。関数型言語らしくていいね。


そんなわけで、開発環境を用意しておかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何度目の後の祭り?

昨日、出会った人がFacebookやってるんで、探してみてくださいと言っていた。

が、見つからない。

その場でちゃんと連絡先を交換しておけばよかったー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備不足この上なく

懇親会には名刺だろ。

と家を出る前の自分に耳がタコになるほど言いたい。


初めてのIT系のコミニティーイベントだったから?

でも、新しいことを見聞きできたし、何かを始めることは簡単なことだと思った。

最初からうまくできる訳じゃないし、失敗してできるようになっていくんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言いたいことも言えない、こんな

26日を休みたいと思っていて、上司と仕事の相談をするついでに言おうと思って早数日。

上司と仕事の話がまとまると、それで一件落着な気分になって自席に戻る。

そして、しばらくすると、休みたいこと言ってないと気付く。

そんなことを繰り返していたら、週末に入ってしまった。

あちゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適切な睡眠時間はどのくらい?

だいたい6,7時間は寝てるはずなのに、日中眠い。

午前も午後も眠い。


気がついたら目が閉じてる。

とりあえず、今日はなるべく早く布団に入ることにする。

20時くらいには寝たい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訳あって

訳あって、センター試験の英語を解いてみた。

と言っても、筆記の部分だけ。

200点中148点。

うっ、流石に受験生だった頃より落ちてる。

大学受験なんて何年前?8年前くらい?

アクセント位置とか発音問題を捨てたのは昔と変わってなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金の使い道

先週受験した組込みソフトウェア技術者試験クラス2の結果が届いた。

グレードAだった。

これで、また小遣いが稼げる。

こんなお金の稼ぎ方がしたいわけじゃないんだけどなぁ。

それでも、可能性があるなら、ちまちま稼いでいくのがいいように思う。

さて、お金を稼いで、どうすんの?と聞かれたら、答えがない。

生活するのに十分な所得はあるから、欲を出さなければ生きていける。

まさに、遊ぶ金欲しさの資格受験。

なんという、不純な動機。

車でも買うか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後悔したり

初対面で次の機会につなげる行動がとれなかったことを後悔した。

まぁ、それは前からだからいい加減どうにかしたい。


そして、ベルトを締めていなかった。気づいた人いるかな。

誰も見てないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後悔したり

初対面で次の機会につなげる行動がとれなかったことを後悔した。

まぁ、それは前からだからいい加減どうにかしたい。


そして、ベルトを締めていなかった。気づいた人いるかな。

誰も見てないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェンディーズのアレをまねてみた

マクドナルドのポテトが150円になっている。

冷蔵庫には作り置きのミートソースとチーズがある。

そしたら、やるしかないじゃない。

1315221298338.jpg

というわけで、やってみた。

本物にはかなわなかった。

似たものを集めたところで、本物にはなれないということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガチコロ

電車の広告で知ったのだけど、ガチでうまい横浜の商店街コロッケNo.1決定戦というのをやってるらしい。

コロッケは実家にいた頃、たまに自分で作っていた。

一人暮らししてからは揚げ物から遠ざかってる。


週末、天気があまり良くないけど、近い店のコロッケでも食べ歩こうかな。

しかし、2,3軒でお腹いっぱいになるんじゃないかと予想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

既製品

会社の作業着のサイズが合わない。

Lを選んだが、袖が足りない。

しかし、腹回りはちょうどいいか、若干余る感じ。

うーん、学生の頃の作業着も袖が足りなかったから、作業着が想定する体型に合わないのかもしれない。


仕方がないので、一つ上のLLサイズに交換した。

袖はちょうどいいか、若干短いかもと思えるくらい。

胴回りは予想通りにぶかぶかだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この解決方法でいいのか

通勤時間も含めた拘束時間が長いとストレスがたまる。

それに、家に帰る頃には空腹なので、つい帰りがけに外食したり、スーパーで何か買ってしまう。

満腹感で気を紛らわしてるのが見え見え。

そんなことをやっているから、食費が増えてるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »