« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

とある大学の学園祭

テコンドーで付き合いのある某大学の学園祭に行ってきた。

その大学のテコンドー部はサーターアンダギーで模擬店をやってました。揚げたてのサーターアンダギーは美味しかったです。

ちょうど、合気道の演武をやっていました。段が上がるほどに速さが増して、人をほいほい倒してました。合気道もありだよね。

他には大学生らしい企画のMuscle Musicalとかを見ました。

焼きそばをやってるところはなぜかキャベツ1玉100円で売ってました。仕入れを間違えたんでしょうか?

自分が学園祭に参加していたのは学部の3年までだったから、懐かしい雰囲気を楽しめました。


最後に、家に帰る電車でそのテコンドー部の人たちにばったり出会った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指すところが違う

マクドナルドのKBQバーガーのテレビCMでWTFの人が蹴ったり手刀を打ったりしていた。

うーん、やっぱり目指してるところが違うな〜と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余生

iPhone4Sに買い替えてiPhone4がちゅうぶらりん。

母が興味を持っていたから、プレゼントした。

母が使ってるパソコンのメールをiPhoneで送受信できるように設定して、簡単に使い方を説明して渡した。

面白がってはいたけど、どのくらい使いこなしてくれるか。

高知への移転計画も着々と進んでいる様子だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原に

秋葉原のラジオ会館に人工衛星が落ちてるらしい。

人工衛星が落ちるなんて、仕事柄聞きたくない話ではある。

今日はつくばエクスプレスで帰るので秋葉原を通る。

しかし、テコンドーに行きたいから、今日は行かない。

元ネタは知ってるので、ラジオ会館にあるのが人工衛星じゃないって知ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年齢不詳

貫禄があると言われたり、実際より年下に見られたり、年齢不詳なのかなぁ。

27才ってそういうお年頃なんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りょうま

型じゃないよ。ラーメン屋さんだよ。

食べログで割りと評価が低いラーメン屋さんに行ってみた。

味はいいんじゃない。

食べログの口コミに書かれていたけど、店長と常連がワイワイ盛り上がってる中で食べるのは肩身が狭かった。

なぜかマヨネーズの話をしていて、お好み焼きにマヨネーズはかけるかとか、マヨネーズから派生してタルタルソースはそれだけで食べるとか食べないとか。

面白い空間ではあった。吹き出しそうになったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し

会社が新宿に引越すから、通勤時間が30分くらい長くなる。

引越すなら、武蔵小杉かなと思う。

湘南新宿ラインがあるから、新宿に出やすいし、横須賀線に乗れば東京にも行ける。

交通の便はいい。

しかし、電車の遅延は京急より多そうなイメージがある。

賃貸情報サイトで調べてみると、少なくとも家賃を6万円台まで上げないとダメっぽい。

引越し作業もめんどうだし、結局引越さないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今そこにある危機?

とある大学の研究室がやってる疲労度テストにうちの会社が協力しているので、回答した。

そのテストはすぐに結果がでるのだけど、その結果は高疲労度でうつの危険性が高いと出た。

あぁ、そうなのか。

仕事のストレスは自分の裁量が少ないから起きるらしい、私の場合。

生活については、睡眠の質が悪いのと、運動が足りないらしい。睡眠の質が悪いのは自覚してたけど、運動が足りないとは。

運動をテコンドーだけに頼りすぎなのかな?

そして、鬱の危険性が高いらしい。

まぁ、それも分かる気がする。


とりあえず、睡眠を改善するのがいいらしい。やはり寝付きが悪いのが癖になってるのが睡眠の質を落としているらしい。

ひどい時は布団に入っても1、2時間は寝れないからなぁ。

そりゃ、疲れも取れんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとショック

iPhone4Sにはsiriという、音声認識して、調べ物とか答えてくれる機能がある。

今のところ日本語は対応してないので、英語で話しかけてみているんだけど、


2割くらいしか思ったように認識してくれなくて、何言ってんの?みたいな返事をもらう。


結構、ショックだ。

そんなに発音ダメかな。

だって、今日の天気を聞こうとして、何言ってんの?って返されたら、落ち込んでいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煉瓦亭

昨日は定休日だった煉瓦亭に行ってきた。

グラタンは残り一つというギリギリなタイミングだった。


1318846435074.jpg
器からあふれんばかりである。

玉ねぎがちょっと辛かったが、美味しかった。

銀座で古めの洋食屋で食べていることも拍車をかける。

今度はハンバーグとかカニクリームコロッケとかを食べに行ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座~秋葉原~上野~浅草~多摩

昨日、AppleStoreの行列に並んでいる時に調べたお店に行きたくて、今日も銀座にやってきた。

煉瓦亭。AppleStoreの裏手ぐらいの場所にある。

行ってみたら、定休日とな。

世の中甘くないな。

休みなものは仕方がないので、散歩に変更。

結局、銀座イチリー亭というお店で、カルボナーラのランチセットにしようとした。

メニューをよく見たら、グラタンがあったので、マカロニグラタンに変更。

1318809357405.jpg


店内をよく見たら、壁のいたるところに、定期券が貼られている。なんでー?

おやつにはまだ早いが、ケーキを食べに行った。何をやってんだろうね。

1318809372748.jpg


最初は秋葉原までのつもりだったけど、銀座からスカイツリーの業平橋まで歩いていた。

スカイツリーの高さに脱帽。帽子かぶってないけど。

1318809379426.jpg


もう疲れたので、電車移動に切り替え。

馬車道が多摩センターにあるので、そこに向かった。
多摩センターは某大学でプログラミングの授業のTAをしていた時以来だなぁ。

馬車道とは、文明開化風スパゲティ屋さんである。一度は行ってみたい店一位である。

1318809383596.jpg


文明開化風な衣装は女の子だけの様子。

ここでは、ドリアを頼んだ。まったく注文に芸がない。


iPhone4Sでも、一日外にいて、散歩しながら写真とったり、道を調べたりしてると電池が足りない。

旅行に行くにはバッテリーが必須ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システムデザインフォーラム

久しぶりに大学の先生からメールが来た。

研究室のOB宛てで、11月3日にキャンパス全体で研究発表があるから、たまには来たらどうでしょう、とのこと。

研究室の研究がどうなってるのかは全然知らないし、学部全体としてどうなのかも、卒業以後知らない。

宇宙関係の職に就いているのは間違いないし、見に行ってこようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつてそこは母校だった

かつてそこは母校だった
母校は統廃合でなくなり、別の名前で営業中だ。

自分が入学した年から発足した空手部の演武は毎年の楽しみだ。

そんな理由で、行ってきた。

そしたら、空手部の演武は終わってるじゃないか。
ちゃんと時間を確認しておけばよかった。

去年は女子部員がブロックを割ったと聞いていたので、今年は何をするのか気になっていた。ブロックを割る痛みを知っているからなおのこと。

それに、空手の型も見られるだろうと思っていた。

しくったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭の事情

久しぶりなCカップ女さんから、自分が実家に気軽に戻れるのは後2年というところに、なんで?とコメントをいただきました。

コメントありがとうございます!

簡単に言えば、両親が四国で隠居生活を送ることを計画していて、それが2年後からだからです。

さすがに四国までひょいっと行けるほどの財力と時間はなさそうだから、パソコンの調子を見たりするのも後2年なのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少し写ってる

昨日のテコンドー教室と演武の写真がありましたので、紹介。

盛島道場ブログ

自分が蹴ってるところの写真は残念ながらありませんでした。

すんなり割れて、なかなかよかったと思うんですけど残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因不明で調子が悪い

実家のパソコンが不調とのことで、様子を見に行った。

確かに、いきなり電源が落ちたりして、あからさまに調子が悪い。

OSの再インストールとかでなんとかなるのかな。

けど、それをやる時間も体力もないので、今日はチェックディスクだけやって様子を見ることにした。


こんな感じで、自分がひょいっと実家に戻れるのも、後2年しかないんだろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日もテコンドー

今日は自分が通ってるところとは別のテコンドー道場の体験教室と演武を手伝いに行きました。

体験教室では、自分の練習にもなったので行ってよかったです。

演武はいつも通りにコチュを蹴りました。

一度で割れました。安定してる。


大会以外で、よその道場の人と何かするのもいいですね、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコンドー学生大会

毎年恒例のテコンドー学生大会が滋賀で開催されました。

去年は北海道への出張前日だったため、手伝い等の参加をしませんでした。

なので、2年ぶりに学生大会に行きました。


いつも一緒に練習してる学生が活躍してる姿は嬉しい。優勝して嬉し泣きしてる姿は美しいです。青春だなぁ。


今回、初めて審判をやりました。審判の立場から試合を見ると、どうすれば勝てるかが分かったように思います。


試合の前日、ノンアルコールの懇親会がありました。

学生がアルコールなしで盛り上がるのかと疑問でしたが、そんな発想がいかに間違っているのか思い知らされました。

芸達者が多くみんな盛り上がって、楽しんでいたように思います。

多くの方から、試合に出るよう誘われたり、促されたりしました。

うーん、そこは検討させていただきますとしか言えません。

さて、そろそろ演武に行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生いろいろ

大学の友人とうちの母と自分で飲み会。

どんな組み合わせだよとツッコミをいれたくなるのは、仕方がない。

大学の友人は分かるが、なんで母が出てくるんだとか疑問に思う人はいるだろう。疑問のままでもいいんじゃないかな。

人それぞれ悩みがあるんだなとか、仕事毎にも悩みは変わるもんだとかいろいろ思った。

マザコンと思われても仕方ないけど、うちの母はおもしろい人で、こんな人が親なのは幸せだろうと人知れず思った。

人知れず、じゃなくなったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ観てきた

真面目にドキュメンタリーだった方がよかったと思う。

懐かしい景色と行きたくても行けなかったあの場所が見られただけで良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

start Haskell 3回目に行ってきた

告知では、再帰と高階関数とのことだったが、ほとんど再帰のみ。

演習をやる時間がたっぷりあったのがよかった。全部は終わらなかったけど。

子どもを連れてきている人もいた。英才教育だなぁ。


懇親会では、Twitterのアカウントを見せつつ自己紹介。

その後の歓談では、Java叩かれ過ぎw。神言語発見。C++は変態言語。と言った話題だった。

簡潔に書けるHaskellはおもしろい。
次回も行ってきます。

今度は誰か誘ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年ぶりくらいに映画館

「モテキ」と「ワイルドスピードMEGA MAX」を観てきた。

まずは「モテキ」。

空いた口がふさがらない。前半はギャグ映画として楽しめたが、後半はいまいち。前半にあったダンスシーンはよかった。そこがクライマックス。ストーリーはどうまとめるのか楽しみだったが、それでいいの?って感じになった。

観てる途中でiPhoneがズボンのポケットから滑り落ちたのは余談。


そば屋で天ぷらそばを食べてから、次の映画へ。


「ワイルドスピードMEGA MAX」

ハゲマッチョおじさん二人はルパンと銭形状態的な追う人追われる人の仲になった。

娯楽映画のお約束をシッカリ守っていて楽しかった。「モテキ」より断然こっちが面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »