« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

振り返るはずが

午前中のうちに今年を振り返ろうと思っていたら、布団の中でうだうだと過ごしてしまった。

今年はこれまで生きてきた中で一番フットワークの軽い年だった。

3月に神戸に行った時は前日に思いついて航空券を買って日帰りした。

8月は那須、宇都宮、草津、松本を観光した。実家の車でのロングドライブは楽しかったけど、体力的にはきつかった。

11月の神戸は1泊2日なのに、宿はノープランで行きの航空券と帰りの新幹線しか準備しなかった。どこに行くかもほとんど決めてなかった。でも、楽しい時間になった。神戸、岡山の皆様に感謝。

12月には思い切って車を買った。発売前から気になっていた車だったので、いつかは買ったと思う。納車は来年の2月の予定。

軽いなぁ。

財布も軽いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり好き

昨夜出発の静岡旅行から帰ってきました。

なんだかんだ言って実家の車が好き。

でも、ハンドルはもう少し重みがあった方が安心感があるかな、


行程は往復300kmくらいだった。

燃費は満タン法で12km/Lでした。燃費については車の性能を引き出せているかなと思う。

明日で今年も終わり。

午前中は今年を振り返ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納めたか?

今日が仕事納めだけど、今日は有休取得奨励日なので、お言葉に甘えて休んでいます。

なので、昨日が仕事納め。

キリがいいところで納めたか?来年の仕事始めがしやすいようにしてあるか?と言われると疑問ですが。


退社後は会社の同期と焼鳥屋で飲んでいました。烏龍茶を。

お互い意見が合わないところもあるけれど、そこが面白いのでいい。


どんな流れだ?と言われそうだが、友人の実家で開催される餅つきに参加してくることになりました。

ちなみに場所は静岡。

うちの実家の車で行ってきます。

東名を使うのはテコンドーの学生大会に行ったとき以来かな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び

テコンドーの締め稽古があった。

最後に300本蹴り。

前蹴り、回し蹴り、横蹴りを100本ずつ蹴った。

前蹴り以外はまともに蹴れてなかった。これで二段とか。

自分は最初の前蹴りの号令を担当した。

号令は10回おきに10、20、30と回数を言うのだけど、30回か40回で今が何十回目か分からなくなった。

日曜日の千本チルギも号令に失敗していたし、すっかり数が数えられない人になった。

会社から稽古に向かう電車の中で、今日もうまく数えられないんじゃないかと思っていたら、全くその通りにだった。


きっとしばらくはスランプで数えられない日々が続くだろうと思います。


あと、来年は全日本に出ることを目標にしっかり据えて試合に出ると宣言しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、今年の年収は

12月の給与明細とともに、源泉徴収票が来た。

今年の年収は、3,832,556円でした。

去年より確実に増えているのですが、そんなにもらってる気がしないのはなぜでしょう?

食費が昨年より毎月1万円くらい増えていたし、夏に旅行したり、神戸、岡山に飛んでいったり遊んでたからか。

去年は遊んだと言えば、鹿児島に日帰りして、桜島を汗だくで歩いたことくらいか。

来年は車の維持費がかかるので、給料がさらに増えたとしても、増えた気はしないことでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西新宿

今日から職場が西新宿になりました。

今月中は今までの定期を使い、京急で品川に行き、山手線で新宿に行く経路です。

今までに比べて駅から遠いのが難点です。

と言っても、大学は最寄駅から20分だったから、この程度なんのことはない。


昼ご飯が新宿は高いんじゃないかと怖かったですが、350円からのお弁当があったりして、物価の高さは感じませんでした。おしゃれな店に行けばまた違うと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後ではないけど

全体的なテコンドーの行事としては、今年最後の関東大会、千本チルギ、忘年会に参加してきました。

大会は、2回試合をしましたが、どちらも判定負けでした。

なんで試合に参加しているのかをもっと意識しないと積極性を引き出せないのかなと思いました。

蹴りを受けずにかわさないとダメだよとアドバイスを受けました。精進します。


千本チルギは初めて前列で号令、と言っても201〜250までですが、をやりました。

突きのタイミングと号令のタイミングが重なってしまい、多くの方に困惑を与えてしまいました。


その後は、全体の忘年会、某大学の忘年会に参加しました。

お酒は1滴も飲んでいなかったけど、ほろ酔い気分でした。

そんなことあるわけないだろ、と思われそうですが、本当です。

蒸発したアルコールを吸うくらいが自分にはちょうど良いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス

1324715135254.jpg

唐揚げとチーズケーキでクリスマス。

チーズケーキは家の近くにある自称「伝説のチーズケーキ」です。
これがおいしいんです。

唐揚げは冷凍です。

iMacにクリスマスっぽい写真を表示して、雰囲気を高めてみました。

我ながら、いったい何をやっているのか。

訳が分からないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保険料も色々

昨日、ディーラーに行って駐車場関係の書類を渡したりなどした。

その時に任意保険の見積もりを見せてもらった。

毎月16,000円くらいとのこと。

会社の団体割引でも見積もってみる予定。

通販型だと、ディーラー見積もりよりも数千円安くなった。

結構変わるのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先輩

今のプロマネが自分の大学の前身の短大卒だったことを今日知った。

先輩だったのです。

なんということでしょう。航空宇宙業界の狭さを改めて実感。

キャンパス周辺のラーメン屋やスーパーの話をしたり、あの先生憶えてますか?と言った話ができました。

いやぁ、奇遇だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日で最後

明日で今のオフィスは最終日。

来週からは新宿にある新築ビルです。

まだ内装工事中らしいけどね!


今のオフィスの最寄り駅の泉岳寺駅は、この季節にはお馴染み赤穂浪士が眠る泉岳寺が近くにある駅です。

結局、お寺の泉岳寺には一度も行ってないなぁ。

定期があるうちに一度行ってみようかな。

今のオフィスでの思い出をいくつか。

今年の春は昼休みに近くの公園で桜を見ながら昼食食べた。みんなで桜の写真を撮ったりして楽しかった。

3月11日に客先から家に帰れず、会社に戻って一夜を明かしたこともありました。

1年半とはいえ、毎日通えば、思い出もそれなりにできるもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東大会

12月は関東大会がある。

学生グライダーの関東大会とテコンドーの関東大会。

学生グライダーの方は開催中である。今年は私の母校から選手が出ていないようで寂しい。寒い中頑張っている選手や大会役員、教官の皆様には健康と安全に気をつけて大会を行っていただきたい。


テコンドーの方は25日の日曜日に行われる。私は1部の組手に参加する。先週の金曜日はやる気が下限を振り切っているような状態だった。

はたして今週はどうだろうか。

両親が近くにいるうちに後楽園ホールに立ちたいとか、会社の同期などに自分がテコンドーしてる姿を見せたいとか、色々やる気を出す素は揃っている。

後は、本人がそれを叶えたいかどうかなんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WebCGに新型インプレッサのレビューが出ていました。

買った色の写真が載っていたので、ちょっと紹介。

スバル・インプレッサスポーツ2.0i(4WD/CVT)/インプレッサG4 1.6i-L(FF/CVT)【短評】 (11.12.20)

セダンのG4がまさにグレードと色が同じです。

自分はドアバイザーとか付けるので、若干変わりますが、だいたいこんな感じになるはず。

カタログだと赤茶色で本当にこんな感じだったらどうしようと思っていた。

実際は、小豆色っぽい感じ。

地味で、大人しくていいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険

自賠責保険だけで法律上は乗れるけど、そんな車を運転するなんて危険すぎる。

当然、任意保険に入るわけです。

会社、と言ってもうちの会社の持ち株会社は自動車保険の団体割引が使えるらしい。

しかし、噂では団体割引を使ってもネット系保険よりは高いらしい。

じゃあ、ネット系保険でいいんじゃないかな。

どこかオススメの保険会社とかありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラリオン SDナビは生産終了のため

インプレッサ発売前の早得キャンペーン。

そのキャンペーンでは、クラリオンのSDナビは取り付け部品、工賃込みで無料になる。

しかし、クラリオンのSDナビは生産終了とのことで、カロッツェリアの楽ナビLiteが付くことになっていた。

たぶん、説明されたのだろうけど、全く頭に残ってなかった。思わずディーラーに電話して、ナビが違うんですけどと質問してしまった。

まぁ、高い買い物だから、不安なところはどんどん確認した方がいいよね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

研修

今日は、研修を受けました。

講座名は「テスト技法」

社外の講師の方で70才くらいのおじいちゃんでした。

テストについて、業務では、試験手順書に従った操作をしたり、試験手順書そのものを作ったりしたことがあります。

さて、今回の研修で学んだ以下のことを今後の業務に活かしていきたいです。

設計書とテスト仕様書の対応付けとそれによる設計不備の早期発見。

デシジョンテーブルなどによる無駄なテストケースの削減。

ユースケースからテストケースの導出。


研修は3,4人のグループワークを交えつつ進みました。

最初にグループ内で自己紹介をしたのですが、他のグループは盛り上がってるのに、自分のグループはしーんとしていました。

このパターン多いんですよね。

自分のいるグループだけ静かになってるの。


いい気分転換になったので、それだけで幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

買っちゃった。

インプレッサ。

諸経費込みで2,365,000円。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車離れ

自動車ローン組みそうな勢いに達していたけど、駐車場代を調べたら冷めてしまった。


今のアパートには駐車場が1台分ある。

そこが24,150円/月だと言う。

高いなぁと思って周辺の相場を調べてみると高くない。

むしろ、アパートの目の前に車を置けることを考えれば安いのかもしれない。

しかし、自分の部屋の家賃の46%なのだ。

それは高いよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガンダムUC

「ガニメデの優しい巨人」とともに、勢いで買ったガンダムUCの原作「ユニコーンの日(上)」を読み終わった。

ガンダムUCはバンダイチャンネルや映画館で、アニメの方は見ていたので話の流れは知っていた。

しかし、アニメと原作では描写が違う箇所か幾つかあって、その違いがよかった。アニメで省略された描写で登場人物の背景が分かったり、登場人物の心情の描写は文章の方が分かりやすかった。

アニメが完結するには後2年くらいはかかりそうな気がするので、このまま小説で最後まで行っておこうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の航空部

現役とOBの合同忘年会。

学生もOBも少なくてこじんまり。

学生が全員一次会で帰るのがなんとも航空部らしい。

そして、ここでも結婚はあるのかと問われる。

そういう年齢なんだなぁと改めて思わされる。

期待に応えたいところだけど、相手がいないのでどうしようもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人それぞれだなぁ

昨日は会社の友人としゃぶしゃぶを食べた。

想像できないかもしれないが、自分から誘った。さらに、ほとんどの時間で会話をしていた。

その中で、買い物だとか、いろいろと考え方が違うなぁと思った。

だが、それでいい。

私は面倒くさがりなので、値切ったり、最安のお店を探してあちこち行ったりなんてしない。

しかし、友人はその逆で、ネットで最安のお店を探して、さらに店頭で値段交渉したりすると言う。

そこまでする気持ちが分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒歩13分(実測値)

12月26日から通う西新宿のビルまで新宿駅から歩いてみました。

スタートは埼京線のホームに降りた瞬間。

ゴールはビルの名前の写真を撮るところまで。

1322970407438.jpg


結果は13分でした。

しかし、自分でも早歩きだなと思うくらいの速さだったので、朝の混雑を考えたりするともっと時間がかかる気がします。

ましてや、女性ならもっとかかると思います。20分以上かかるかも。

それにしても、高層ビルだ。

1322970413666.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー2011

東京モーターショーに行ってきました。


1322968246117.jpg

新しいインプレッサは思ってたより小さくてよかった。


1322968251525.jpg

新しいビートルも小さくてよかった。


なんだ、小さいのが好きなだけじゃん。

どこかのアニメの登場人物そっくりじゃないか。


そして、実家の車がますます大切になった。

あれを買い替えない親の気持ちがよく分かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルファブロガー

「アルファブロガー」

かつて、大学の研究室にアルファブロガーがいた。

アルファブロガーと言っても、ほとんど一つの研究室からしかアクセスできないサーバに書かれたブログであったので、知る人ぞ知るブログであった。

しかし、熱狂的な読者を獲得していた。自分もその一人であった。


さて、このブログはどうだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガニメデの優しい巨人を読了

星を継ぐものの続編である、ガニメデの優しい巨人を読んだ。

なぜ巨人は優しいのかとかおもしろい。

さて、このシリーズは一応三部作になっており、次の「巨人たちの星」で完結する。

さて、ここまで来たら最後まで読むしかあるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »