« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

カーナビ

インプレッサの早得キャンペーンでカーナビは無料で装着することができました。

今日、中華街から徒歩で帰宅する時に、オートバックスがあったので、そのカーナビの操作感はどんな感じかと見に行きました。

カーナビはパイオニアの楽ナビliteで、型番だとAVIC-MRZ09です。

ちょっとした画面操作とルート検索を試してみました。

地図画面をタッチした時のスクロールがイマイチかな〜。他はサクサク?と進むので、トータルではいい感じでした。

iPhoneの画面に慣れてるとUIのデザインとか動きの滑らかさが気になるようになりますね。

カーナビのソフト屋さんに転職するのもありかな。

なんてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納車日が決まった

予定通りというか、車の納車日が2月18日に決まった。

契約日は去年の12月18日。

ということは、ちょうど3ヶ月かかったことになる。

それまでに、取説を読んでだいたいの使い方は憶えておかないと。

特にキーレスエントリーは実家の車にはなかったから、ドアの解錠、施錠の仕方、エンジンのかけ方が全くの初体験。

特にエンジンのかけ方はクラッチのつなぎを失敗して、エンストした時のリカバリですぐにできないといけないから、重要だ。

最初のドライブはどこへ行こう。

やっぱり妻沼な気がしている。ナビがなくても行って帰れるし。

箱根の山道も捨てがたい。

いずれにしても、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなりたいのか

今日の勉強会「スタートHaskell」では、今後エンジニアとしてどう生きていきたいのかを考えさせられた。

惰性で生きてるようなエンジニアはかっこよくない。

新しいことが大好きで、自分で色々と試すようなエンジニアになりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠気との戦い

高校生まで、昼間眠くなるなんて何のことだか分からなかった。

大学に入ったら、昼間眠くなるとはどういうことか分かった。

そして、今も昼間は眠くなる時間という認識になっている。

座って仕事してるから?

人に仕事の話をしていると眠気がなくなる時もあるけど、人の話を聞いている時は寝てしまいそう。

いや、寝ていました。ごめんなさい。

何でかな~

年末年始の12連休で生活リズムが崩壊したのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつだって目分量

料理で量をきっちり計るのは、チキンラーメンを茹でる時のお湯の量とかに玉のあんかけの粉を溶かす時くらい。

今日はベシャメルを作ったけど、中途半端に残った小麦粉をちょうど使い切って、好みのとろみに合わせることができた。

1326611761523.jpg

牛乳は使い切りたいので、500mlを使用。

ちょっと細かいダマができてるじゃんと思われるかもしれないので、一言。

炒めた玉ねぎが溶けかかってるだけですから~


同時にドライカレーも作ったけど、こっちも全部目分量。


結局、自分だけが食べるし、自分にとって美味しければOKだから、計る意味がない気がするんです。

自分がその味を再現できればいいから、記録する必要もないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険もだいたい決まった。

自動車保険は東京海上日動で会社の団体割引を使うことで気持ちが固まりつつあります。

月々9,000円くらいになりそうです。

通販型のソニー損保なども知人が使っているので、見積もってみました。しかし、走行距離で保険料が大きく変わるので、一見安く収まりそうで、東京海上日動とたいして変わらない金額でした。

さらに、車両保険の保険金の選択肢が低い金額しかなかったのもちょっとなぁと思いました。


ディーラーの人曰く、2月1日〜10日までに工場を出荷されて、出荷後1週間程度で納車とのことです。

工場出荷日は25日頃に分かって、その頃に納車日が確定しそうです。

納車まであと1ヶ月くらいか。楽しみだ。

やっぱり、最初のドライブは妻沼になりそう。距離が手頃だし、ナビがなくても行けるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の話し

月曜日から社会復帰して会社で働いている。

昼休みとかに車を買った話しを聞かれることが何回かあった。

やっぱり珍しいんだろうな。

なくても生活できることは確かだけど、実家の車を借りてどこかに行くことがあるから、必要な時があることも確か。


まだ、会社員生活が2年にも満たないのに236万くらいの車を買っちゃうところがまた驚きらしい。

でも、年間維持費が税金、保険、ローン、駐車場代などを合わせて83万円くらいを想定している。

昨年の年収から車の維持費を引くと300万はあるから余裕で生活できるはず。

まぁ、額面に比べて手取りは減るから、そんなにうまくはいかないだろうけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テコンドーの後は、

今日は今年から増えた新丸子駅近くでの初練習でした。

練習は昇級、昇段審査を控えた人向けの練習でした。

あんなに南洲と青淵を繰り返したのは初めてでした。

青淵は回し蹴りの型なので、最後の方は少し回し蹴りがうまくなった気分がしました。


練習後に、近くに美味しい洋食屋があるとのことで、夕飯を食べに行きました。


店の名前は、「キッチンTiKi」です。

私は、グラタンとハンバーグのセットを頼みました。


1326201007527.jpg

グラタンは味がしっかりついているソースでなかなかの美味でした。

ハンバーグも肉を食べてる感じが美味しかったです。

来週も行ってみたいくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「男の一日一作法」を読んで

京都土産の八つ橋を実家に持っていったら、お返し?お年玉?として「男の一日一作法」を渡された。

帯には、「こころを積極的に動かし、相手への想いを先へ先へと馳せることで、おのずと振る舞いも美しくなります」と書かれている。

これを読んで、私はグライダーの操縦を思い起こした。

安全飛行のためには、周囲の状況を積極的に観察し、現在の結果としての未来を想像することで、安全な飛行ができる。

周囲の状況を積極的に観察することは、適切な行動を選択するための情報を収集することであり、選択可能な行動の範囲を把握するために重要である。

未来を想像することは、例えば、地上にいるときに気象予報を入手して、どういった飛行経路が適切かと行った判断をすることに似ている。

グライダーの飛行における美しい振る舞いとは、必要充分な余裕を持ちながら、決められたコースを速く回ったりといったことなのだろう。

作法というと、人間関係の話になるが、その根底にある考えや哲学といったものは、他の事物にも応用ができるのだろうなというのが感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣熟運転の計画

まだ納車まで1月以上あるが、納車後の慣熟運転でどこに行こうか考えている。

まずは一人で慣熟運転をして、車に慣れたい。車幅とか車庫入れの感覚と言った運転そのものに慣れるのは当然として、エアコンやナビの操作、車内の収納の使い方なども身につけたい。

ゲストを乗せるのは、その後にする。

なぜか。

ゲストの前で運転に慣れていない無様なところを見せたくないから。

それに、ゲストの視点から見てもドライバーがあからさまにその車に慣れていなかったら、安心して乗っていられないからだ。

運転のプロでもなんでもない、ただのサンデードライバーだが、それくらいの心意気でゲストを迎えたい。


さて、どこに行くのがよさそうか。


初めての車で長距離を走るのは落ち着かないが、ある程度の距離を走らないと慣熟にならない。

以下の条件を立ててみた。


片道2,3時間で行ける。行った先で温泉でも入って休憩できる。


その条件から箱根と妻沼しか思いつかなかった自分はどうかしてるんじゃないかと思う。

箱根は分かるけど、妻沼ってどうなの?

箱根はほとんど高速道路を走ることになると思われるが、箱根付近では一般道の山道を走る。1.6Lで走る上り坂はどんなものかが分かるし、下り坂はエンジンブレーキの効き具合を確かめたい。

走行距離は往復で160kmくらい。

箱根なのでもちろん、温泉がある。


妻沼は、首都高を走る練習になるし、一般道もそれなりに走る。そして、妻沼の近くに、航空部ではおなじみの温泉もある。

単純にグライダーが飛んでるところを見に行きたいだけかもしれない。

走行距離としては往復240kmくらい。

どっちにしようか。

面倒だから、両方行けばいいか。

そうすれば、400kmくらいは走るから、慣熟としては十分な距離かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初のグラタン屋

1326003878170.jpg

生時代からお世話になってるグラタンの店がある。

学生の頃はよく昼ごはんをここのグラタンにしたものです。

卒業して会社員になってからも、たまに買いに行っています。


最近、行ってないなと思って、行ってきました。

お店のおじさんは元気そうだったし、まだ憶えていただいている様子だった。

いつまでも元気にグラタンを作っていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナーカラー

新型インプレッサの発売状況によると、私が指定した「ディープ・チェリー・パール」は台数の3%だけらしい。

狙い通りのマイナーカラー確定か。

いい色だと思うんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納車後を思い描く

インプレッサが納車されたら、どこへ行こうか。

実燃費が15km/lくらいだったら、700kmくらい無給油で行ける。

ETCがあるから高速道路に気軽に乗ってしまいそう。

ナビも付けたから知らない道も平気だろう。

箱根じゃ近すぎる。

名古屋くらいまで行ってみようか。

土曜の未明に出発して、昼間観光して、夜帰ってくれば、いいんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納車に向けて

任意保険の見積もりを比較したり、ETCカードの申し込みをした。

任意保険は日本興亜損保で会社の団体割引がいいかなぁという気分。
今度、ディーラーの担当者に相談してみようかな。


ETCカードは今のクレジットカードに追加してETC専用カードを申し込みました。年会費が525円ですが、年に1回ETCを利用すれば、年会費無料になります。それにETCの方が安いし、マイルもたまるみたいなので。

なぜ、実家の車がETCを積んでいないのか今は不思議に思う。


さて、明日は車の頭金をネットで振り込むかな。窓口よりも手数料が安くなるからね。


あぁ、安く、安くとうるさいな。自分。


さて、ここで問題です。
最初に助手席に座るのは誰でしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビにグライダーが映っている

三井住友銀行のCM、グライダーが曳航されて、初期上昇していくシーンが流れてます。

場所はどこかな~

どこの大学かな~

機種は何かな~

気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »