« テコンドーの後は、 | トップページ | 自動車保険もだいたい決まった。 »

車の話し

月曜日から社会復帰して会社で働いている。

昼休みとかに車を買った話しを聞かれることが何回かあった。

やっぱり珍しいんだろうな。

なくても生活できることは確かだけど、実家の車を借りてどこかに行くことがあるから、必要な時があることも確か。


まだ、会社員生活が2年にも満たないのに236万くらいの車を買っちゃうところがまた驚きらしい。

でも、年間維持費が税金、保険、ローン、駐車場代などを合わせて83万円くらいを想定している。

昨年の年収から車の維持費を引くと300万はあるから余裕で生活できるはず。

まぁ、額面に比べて手取りは減るから、そんなにうまくはいかないだろうけど。

|

« テコンドーの後は、 | トップページ | 自動車保険もだいたい決まった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お金貯めることができるのは、独身時代(結婚後、子供が小学校にあがるまでの期間です)。その間にいくら、貯めることができるかで、その後の生活で楽(あまり楽ではありませんが)できるかどうかが決まります。現時点での収入・支出だけを考えるのではなく、人生設計(ポートフォリオ)を考えて、支出を考えた方がいいと思いますよ。人生、長いですから。

投稿: | 2012年1月17日 (火) 10時09分

コメントありがとうございます。

確かに今が大丈夫かどうかだけで判断するのは、視野が狭いですね。

結婚とか子育てとか自分の身に起きるわけがないと思っていたから、これだけの出費ができたのだと思います。

今後給料が上がるのか下がるのかよく分からない会社なので、今後はよく考えます。

投稿: ゆうじ | 2012年1月17日 (火) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/43721176

この記事へのトラックバック一覧です: 車の話し:

« テコンドーの後は、 | トップページ | 自動車保険もだいたい決まった。 »