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スバル インプレッサ 1.6i-L AWD 5MTが納車されて

書こう、書こうと思ってなかなか書けなかった運転感想文です。

2011年12月18日に契約して、2012年2月18日に納車されました。

納車されましたが、ETC車載機はメーカーの在庫切れのため、後で付けてもらうことにしました。


私の運転歴

運転した感想の前に私の運転歴を軽く紹介します。

免許を取ってから7年くらい経ちました。その間運転していたのはほとんど実家の車だと思います。仕事で出張に行ったときにレンタカーを運転したりはしましたが、運転した時間の大半は実家の車です。

実家の車は昭和59年式のトヨタ クレスタです。今ではほとんどありえない組み合わせの直列6気筒+FR+5MTという仕様です。そして今時タクシーかセンチュリーくらいしか装備してないフェンダーミラーです。


インプレッサの紹介

さて、納車されたインプレッサを紹介します。

昨年の11月?に発表され、12月から発売された新型インプレッサです。

セダンでMTがあるという理由がインプレッサを選んだ大きな理由です。他にも、落ち着いた感じのインテリアだとか、乗り心地がいいとか衝突安全性が高いとか革シートが選べるとかマルチファンクションディスプレイがあるとか後席が広いとか、理由は色々あります。


ここからは、運転感想文。と言ってもまだ100kmくらいしか走ってません。


シフトフィーリング



まず、シフトノブを動かす量が小さいことにまず驚きました。

もちろん、クレスタと比べての話です。本当に手首だけで動かせる感じです。クレスタは3速から2速が遠かったですが、インプレッサではそのように感じることがありません。ギアが入る感じはコクッ、コクッ。 クレスタはスコッって感じです。

1速に入りにくい時があります。 新車だから噛み合わせが渋いのかなと思います。そのうち馴染んでくるんじゃないかな。

バックの時にピーッピーッと音が鳴ります。クレスタにはありませんでした。感触でギアが入ったかどうかは分かりますが、耳でも分かります。

クレスタとは感触が違いすぎて比較はできませんが、インプレッサのコクッと入る感じが好きです。


エンジンフィーリング



スムーズに回ります。3000rpmを超えたくらいからエンジン音が急に大きくなります。それより下は静かです。それより上はまだ回してないので分かりません。

1600rpm未満からの加速がきついです。

先代の1.5Lに比べてトルクがあがって、2L並みの加速という話も聞きますが、それはCVTの制御がそうなっているだけで、1500rpm付近での巡航、加速は、エンジン音が「モーッ」とこもった感じできつそうです。

また、このくらいの回転数では、内装からビビビと音がするので、不快感すら感じます。さらに言えば、シフトアップインジケータの指示にうっかり従ってしまうと、1500rpm付近まで回転数を落としてしまうことがあるのです。確かに燃費的にはいいんだろうけども。

減速のエンジンブレーキ時は1500rpm付近でも特に問題ありません。燃料を吹いてエンジンを回してるか、外から回されてるかの違いかと思います。

シフトダウン時に回転数を合わせようとアクセルを踏んだ時に、回転数が上がり始めるのに間があります。シフトダウンの時はその遅れを考慮してアクセルを踏む必要があります。クレスタの方がエンジンの反応はよかったです。

メーター内のInfo-ECOランプが常時点灯しているのが気になります。これのせいでレスポンスが悪かったり、1500rpm付近が使いにくいのではないかと思っています。

Info-ECOランプについて、取説に解除方法がないかと探してみましたが、ありませんでした。MTはエコモード強制適用なのでしょうか? ディーラーの人に質問してみるしかないかな。

回転数を意識して使えばいいエンジンです。

しかし、クレスタの直列6気筒と比べるとクレスタの勝ちかな。


ステアフィーリング

スムーズの一言。遊びも少なく、扱いやすいです。意のままに曲がる感じです。

駐車する時の低速域でも、扱いやすい重さです。クレスタの様な軽くてふわふわした感じがないので、安心感があります。

ステアリングはインプレッサの方が好きです。


ブレーキ



踏んだ分だけスムーズに効く使いやすい感じです。踏み込みを足した時に制動力が増えていることを実感できます。一体フルブレーキしたら、そうとう効くんだろうなと思います。

クレスタよりも制動力が強そうな感じがします。 ブレーキもインプレッサの方が好きです。


乗り心地



車体の硬さを感じる乗り心地です。 クレスタは車体全体で揺れを吸収している感じでしたが、ちゃんとサスペンションで吸収している感じがしました。今時当たり前かもしれませんが。

乗り心地はインプレッサの方がいいですね。


ヒルホールドアシスト



ブレーキが解除されるタイミングが自分には合わなかったです。これはオフにします。下がりそうな急勾配ではサイドブレーキを使えばいいだけですから。

マルチファンクションディスプレイ

燃費とか航続可能距離、時計などなどを表示できます。たんたんと状況を表示してくれるだけなので、運転が評価されたりはしません。だが、それがいい。

瞬間燃費を表示していると加速時が一番燃料を使っているんだなぁと当たり前のことを実感できます。

アクセル開度もパーセント表示できるので、自分がどれくらい踏み込んでいるのか、客観的に分かります。


シートベルト警告灯



助手席、後席のシートベルト警告灯があります。こういうの好きです。


カーナビ



運転中にちら見するには少し低い位置だと思いますが、自分の視点からだと、視野の端の方に見えているので十分です。

カーナビはパイオニアのカロッツェリア楽ナビlite(AVIC-MRZ09) です。

エンジンをかけてから使えるまでに時間がかかるのは仕方のないことなのかな。まぁ、クラッチとアクセルの操作をうまいことやって、エンストしなければ、問題ないですね。


サイドミラー

サイドミラーがAピラーから離れてドアについています。確かに死角は少ない感じだし、ミラーも大きくて後ろがよく見える。

しかし、フェンダーミラーに慣れている人間にとっては左側のミラーが遠い。首を振らないと見えないくらいに感じる。そのうち慣れるのかな。


総評

全体として買ってよかったと思います。しかし、実家の車と走る関係の感じが大きく違うので、慣れが必要かなと思います。

エンジンのレスポンスがかなり違うので、そこが難しいですね。

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コメント

通りすがりの者です

現在、MTモデルの購入を検討中です

Info-ECOランプの件って何かわかりました?

投稿: pochi | 2012年3月14日 (水) 07時14分

pochiさん、コメントありがとうございます。

Info-ECOランプですが、高速道路の追い越し加速などの時は消灯します。

ですので、単純に燃費のいいアクセル操作かどうかの表示のように思います。

アクセルレスポンスについては、自分がインプレッサに慣れてきたのか、今は問題なく扱えるようになりました。

今週末が1ヶ月点検なので、その時にInfo-ECOランプについてディーラーさんに聞いてみようと思います。

投稿: ゆうじ | 2012年3月14日 (水) 07時41分

Resありがとうございます
Info-ECOランプがついている間はアクセルを踏んでも強制的に回転数upがセーブされたりはしないだろうかと考えていました 安心しました

現在、1999年のインプレッサ(5ドア) 1.5-MTに乗っていて今年車検の年なので乗換を検討中です 4WD-5ドア必須でできればMTという選択しで絞っていくとほとんど選択肢がなくインプレッサ最新モデルが最有力候補です

WEB上でもほとんどがCVTモデルの試乗情報しかないので参考になりました
1.5Lオーバなので自動車税が高くなるのが少し気になっていますが...

1.6Lと2.0L CVTモデルを試乗済でそんなに悪いイメージはないですが、CVT自体まだ歴史が浅そうなのでMTの方に心が動いています

投稿: pochi | 2012年3月14日 (水) 20時39分

こちらこそ、参考にしていただいてうれしいです。

MTは試乗記事が少ない上に試乗車もないと思われるので、購入前はシフトフィーリングやアクセルレスポンスが不安でした。

実際は、最初の何回かの運転では実家の車との感触の違いに戸惑いましたが、すぐに慣れることができました。

投稿: ゆうじ | 2012年3月14日 (水) 23時45分

どうも。町乗りと高速&いなか道の燃費ってどのくらいなんですか?
 

投稿: うぽ | 2014年7月17日 (木) 21時10分

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