« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

決勝で会おう。その2

テコンドーの東京都大会に参加しました。

大会前の練習で、決勝で会いましょうと約束した人と、決勝で対戦した。

約束を果たしたのはいいのだが、決勝まで体力を維持できなかった。

準決勝で延長戦になり、その後どっと疲れを感じてしまった。

試合だと集中力や雰囲気の違いから、消耗が激しいのかな。

ふだんの練習なら、2分間の組手をもっとたくさんやっても動けているのになぁ。

しかし、試合でも動けるようになったのは、大きな進歩だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAFセーフティトレーニング

JAFなどによる自動車運転のセーフティトレーニングに参加してきました。

乾燥路面の急ブレーキ、滑りやすい路面での急ブレーキ、急ハンドルによる危険回避、スラローム、八の字旋回などをやりました。

また、先進安全車両として、スバルのアイサイトのプリクラッシュセーフティ、自動追従も体験しました。

普段の運転では、できない急が付く操作をできるのは、こういった講習会ならではだと思います。

また、こうした危険回避操作を確実に行うためには、運転姿勢がしっかりしてないとブレーキを強く踏んだり、遠心力に負けないハンドル操作ができないことがよく分かりました。

いやー、八の字旋回でタイヤをキーキー鳴かせながら、カーブするのはなかなかよかった。車を手足のように扱ってる感じがしていい気分。

その時に、ちゃんとした運転姿勢じゃないと体がふらついて、ペダル操作、ハンドル操作がおぼつかないだろうなと思いました。

八の字旋回は1回目はVDCあり、2回目はVDCなしで走りました。

VDCがあると思っている以上に曲がっていくので、調整してしまって、ハンドルを緩めてしまう。

VDCなしの方が思った通りに曲がれた。

多分、これは路面が乾燥しているからで、雨や雪の路面だったら、VDCありじゃないとコントロールできないんだろうなと思った。

と、車の特性を感じられた一日でした。

1342414190904.jpg

1342414191745.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OB搭乗会

去年は台風の影響で中止になった航空部のOB搭乗会。

今年はなんとか天気に恵まれ開催された。


1342352525385.jpg
妻沼に行く途中では、昼食を食べたり、せんべいをお土産に買ったり、ブルーベリー農家を見つけたりと、ぶらり途中下車の旅だった。

目の前で初ソロも見れたし、いい1日だった。


体験搭乗は母と自分で2回ずつ乗った。

自分はグライダーに乗るのは2年ぶりくらいだったが、上空に上がれば、手足は当時の感覚を思い出していた。


1342352530187.jpg


いいな~グライダー。

また、飛びたくなる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガツっと

テコンドーして家に帰って駐車場に車を止める時に、それは起きた。

隣の車がいないから、楽だな〜と思ってバックしていたら、ガンと音がした。

やっちまったーと思って後ろを見に行くと、ブロック塀に当たって、車にキズがついてしまった。

あちゃー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »