« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

今時のMT車に乗ってきた。

お台場のMEGA WEBでヴィッツRS、ヴィッツRS G's、オーリスRSを試乗してきました。

試乗した順番は以下の通り。

全てMTです。
停止から発進する時の8割はエンストしました。
いつもMTのインプレッサを運転しているのに!
全体的に言えるのが、シフトがふにゃふにゃというところです。学生時代に運転したことがあるトラックのようでした。
機械を操作している感じが乏しいうえに、シフト操作を丁寧にやってシンクロで回転数が合っていくことを感じられませんでした。乱暴なシフト操作でも入ってしまうので、大丈夫なのかと心配してしまいます。
でも、エンジンのふけ上がりはよかったので、シフトダウンがしやすかったです。
運転席からの見晴らしについても、ヴィッツ、オーリスともにダッシュボードが高く、当然の様にボンネットは見えません。また、右斜め前方がAピラーで隠れてよく見えないのは、これでいいのかと思ってしまいました。
iPhoneを持って行くのを忘れたので、写真を撮れなかったのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワークスペシャリストを受験しました

ネットワークスペシャリストを受験しましたので、その感想。

昨年春にエンベデッドシステムスペシャリストに合格していたので、午前1は免除で受験しました。午前2、午後1、午後2を受験しました。

午前2は通っただろうという思います。

午後1は問1と問3を選択しました。
知識不足で答えられなかった問題がありました。自信を持って回答できたのは半分もありません。

午後2は問2を選択しました。
午後1よりは自信を持って回答できましたが、60点を越えられるかと言われると難しいなという感想です。

全体的な感想として、参考書に頼った勉強は危険だと思いました。なぜなら、参考書だけでは必要な知識をカバーしきれないからです。

日頃からネットワーク系の技術情報をチェックする習慣の積み重ねが必要だなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の名義変更

ローンの早期返済を実施し、完済した証明が届いた。

ディーラーの人にこの先どうすればいいのか確認すると、以下の書類等を用意して来店してくださいと頼まれた。
  • 実印
  • 印鑑証明
  • 納税証明書(自動車税の?)
  • ローンの契約終了証明書
これで車検証の所有者が自分名義になる〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワークスペシャリストの試験まで1週間

エンベデッドシステムスペシャリストより、ネットワークスペシャリストの方が難しい。

知識が身に付いてないのがつらい。

残り1週間のがんばりでなんとかなるだろうか。

なんとかするしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンの有り無し

暑くも寒くもないので、エアコンをオフにしてドライブしてみた。

エンジンのレスポンスがよくなり、低回転での粘りが増した。

エアコンありでは1500rpm以下はスカスカで使えない回転数だが、エアコンなしなら1300rpmからでも加速に使える。

エアコンがどれだけエンジンの負荷になっているのかよく分かった。

8月の6ヶ月点検で指摘したボンネット先端の塗装剥げについて、塗装し直すので、車を1週間くらい預かりたいとの連絡があった。

6ヶ月点検から2ヶ月以上経っている。スバルとは気長に付き合うのがいいようだ。忘れた頃に連絡があるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコンドーの全日本大会に出場します

テコンドー生活11年目にして、初めて全日本大会に出場することになりました。

今年は試合での動きが例年になく良いので、その動きが当日もできればよいなと思います。

また、両親が地方へ移住する前に、全日本大会に選手として参加している自分の姿を見せることができるので、良かったです。

日時
  11月23日(金曜日) 17:15〜

場所
  後楽園ホール

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »