« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年の仕事を振り返ってみる

仕事納めだったので、今年の仕事を振り返ってみる。

今年はシステム換装の基本設計、詳細設計、製造を行った。

結果としては、何を作るのか不明瞭なまま、突き進んで燃え上がるプロジェクトになった。

業務システムを作るのが仕事なのに、業務知識が足りないとか、経験者の関与が少ないとか、新技術に挑戦しすぎとか色々と問題があった。

自分は8月から、チームリーダーを任命されて、7人前後のチームをまとめるようになった。

リーダー経験はほとんどなかったから、いい機会だと思って色々試した。

今は、朝会して、作業の分担を決めたり、仕様や設計の相談を受けたり、他のチームとの窓口になったりする仕事で落ち着いている。

年が明けたら、自分が担当する作業が変わりそうで先が見えない。

自分のタスク管理はRedmineでチケット駆動っぽいことをしている。

一人でやってるとか、悲しくなる。

最近はGTDっぽく、全部書き出して、定期的に棚卸しするようにした。

今度は、アジャイルのかんばんとかスクラムを取り入れてみたい。

こうして、ちょっとでも楽しくなることを取り入れないと、やる気が右肩下がりになってしまいそう。

会社としては技術KIを推進しているので、研修を受けたりした。

今まで、この部門には水平展開が全くできてなかったんだなぁというのが分かった。特に上から下への展開が足りていないと思う。何を持っているのか見せて欲しい。

技術KIが導入されて、チームで機能するということが、意識されるようになったと思う。

個人的には技術KIよりもアジャイルなものづくりをやってみたいけど、それには部門の文化と顧客の文化を壊さないといけない。さすがに負荷が大きい。

しばらくは、技術KIが浸透するのかどうか様子を見て、ウォーターフォール以外の開発手法が入り込めるか判断したい。

会社は社員の評価について、能力主義と言っている。年が明けたら、上期評価のフィードバックがあるらしい。

何をどう評価しているのか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のテコンドーを振り返る

今年最後の試合も終わったので、今年のテコンドーを振り返ってみます。

今年でテコンドーを始めて11年になりますが、始めて全日本大会に出場できました。

しかし、予選の大会で優勝して出場権を獲得したのではなく、3回の準優勝を評価されてのことでした。

テコンドーの大会には何度も出ているが、優勝したことがまだありません。

最高でも準優勝。

優勝に届かないのは、気持ちとスタミナが足りないんだろうなと思っています。

今日の試合では、一回戦で追い込まれるものの、最後にひっくり返して判定勝ちをとることができました。

そんなことができるんだから、優勝だってできるはず!

と自分を励まして、来年もテコンドーしていきます。

来年は型も出てみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネットワークスペシャリスト合否発表の日

今日は10月に受験したネットワークスペシャリストの合否発表、成績発表の日です。

仕事の昼休みに結果を確認しました。

結果は不合格。

内訳を見ると、午前2が76点、午後1が76点、午後2が54点でした。

午後2。あと1、2問できていたら合格だったんだろうと思います。

もう一度受験すれば、合格できそうなので、来年はちゃんと計画的に準備したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もこの季節

12月と言えば、年末調整。

年末調整が終われば、源泉徴収票ですね。

今年の年収は450万円弱。

と言うわけで、今年の家計を振り返ってみます。

車の頭金やローンの早期返済を行った月以外はだいたい毎月黒字なので、貯金できています。

今年の家計で一番心配だったのは車の維持費でした。実際はローンも払って、駐車場代、ガソリン代を払っても貯金できたので、現在の収入なら、維持していけると自信が持てる一年でした。

さて、カテゴリ別に振り返ってみます。

食費は毎月3万円と見積もっていますが、実際は3万円を超える月が何回もありました。ちょっとファミレスに行ったり、昼食の弁当で贅沢するとすぐに予算オーバーしているので、気をつけたいところです。でも、食欲はね〜

電気、ガス、水道の光熱費は毎月平均5,000円くらいでした。安定しているので、固定費と考えても良さそうです。

携帯と光ファイバーの通信費は毎月だいたい12,000円くらいでした。電話をほとんど使わないので、安定しています。Skypeさまさまです。

今年の自動車関係の出費は約280万円でした。そのうち、自動車購入にかかった236万円を引くとだいたい45万円です。今後、毎年これくらいの出費があり、車検がある年はプラス10万円ちょっとを見込んでおく必要があります。

車のマフラーを変えたり、車高調を入れたりとか、ランプをLEDにしたりとかは考えていないので、毎年50万円くらいを見込んでおけばよいかなと思います。

たぶん、数日は今年を振り返るシリーズが続くと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DevLOVE 2012に参加して

久々にIT系のイベントに行ってきました。

たぶん、9ヶ月ぶりくらい。

ウォーターフォールな仕事をこのまま続けるか、今の職場を変えてサービスが提供できるような開発をする職場に変えるのか、転職して自分のやりたい開発に近いところへ行くのか。

色々と考えるきっかけには十分でした。

どれを選ぶにしても苦労は付いてくるはず。だったら、やりたいことをやろうと思います。それなら乗り切れると思いますので。

後は行動に移すだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »