« DevLOVE 2012に参加して | トップページ | ネットワークスペシャリスト合否発表の日 »

今年もこの季節

12月と言えば、年末調整。

年末調整が終われば、源泉徴収票ですね。

今年の年収は450万円弱。

と言うわけで、今年の家計を振り返ってみます。

車の頭金やローンの早期返済を行った月以外はだいたい毎月黒字なので、貯金できています。

今年の家計で一番心配だったのは車の維持費でした。実際はローンも払って、駐車場代、ガソリン代を払っても貯金できたので、現在の収入なら、維持していけると自信が持てる一年でした。

さて、カテゴリ別に振り返ってみます。

食費は毎月3万円と見積もっていますが、実際は3万円を超える月が何回もありました。ちょっとファミレスに行ったり、昼食の弁当で贅沢するとすぐに予算オーバーしているので、気をつけたいところです。でも、食欲はね〜

電気、ガス、水道の光熱費は毎月平均5,000円くらいでした。安定しているので、固定費と考えても良さそうです。

携帯と光ファイバーの通信費は毎月だいたい12,000円くらいでした。電話をほとんど使わないので、安定しています。Skypeさまさまです。

今年の自動車関係の出費は約280万円でした。そのうち、自動車購入にかかった236万円を引くとだいたい45万円です。今後、毎年これくらいの出費があり、車検がある年はプラス10万円ちょっとを見込んでおく必要があります。

車のマフラーを変えたり、車高調を入れたりとか、ランプをLEDにしたりとかは考えていないので、毎年50万円くらいを見込んでおけばよいかなと思います。

たぶん、数日は今年を振り返るシリーズが続くと思います。

|

« DevLOVE 2012に参加して | トップページ | ネットワークスペシャリスト合否発表の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/48401582

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もこの季節:

« DevLOVE 2012に参加して | トップページ | ネットワークスペシャリスト合否発表の日 »