« ブロックを割る | トップページ | タイヤのローテーション »

富士スピードウェイの体験走行

日曜日、雨模様でしたが、勢いで行ってしまいました。

富士スピードウェイ。

入ったはいいけど、迷子になってぐるぐるさまよったり、レガシィの集団に迷い込んだりしましたが、無事にコントロールセンターにたどり着き、体験走行の受付を済ませました。

体験走行の列にはコペン軍団がいたり、フェラーリが混ざっていたりとバリエーション豊かな車が集まりました。

1366718301228.jpg

いざ、コースに出てみると、一周目は60km/h程度で流す感じ、二週目以降は80km/hくらいでした。小雨が降っていたから、このくらいの速度だったのかと思います。

走行中はほとんど3速でエンジンブレーキで足りるくらいのまったりクルージングでした。

第6コーナーのヘアピンでは、前走車と同じ速さで曲がるとロールが大きく不安になりました。車としては大丈夫なのかもしれませんが、自分にとっては、滑らずに曲がれるかな?どうかな?という感じでした。MFDはVDCの動作状況を表示させていましたが、見ている余裕はなかったです。

STIのフレキシブルタワーバーを付けたら変わるかな〜と思いました。お客様感謝デーで買っちゃうかも。

後半のカーブが多いところに入る前のダンロップコーナーでは、2速に落とすべきでした。回転数が落ちてしまってコーナーから出る時に速度の乗りが悪かったです。

初めてサーキットを走ってみて、自分にはまったり走るのが合うなあと思いました。

また、サーキットにいた他の車と比べるとインプレッサが寸胴で腰高な感じに見えました。

現行インプレッサは先代に比べて、10mm車高が下がっているので、車高が特別高いわけではありません。しかし、トランク周辺の大きさがあるので、車全体を大きく見せているのかもしれません。

それをどうにかしようとしたら、ローダウンですが、それはしない予定。

|

« ブロックを割る | トップページ | タイヤのローテーション »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/51347809

この記事へのトラックバック一覧です: 富士スピードウェイの体験走行:

« ブロックを割る | トップページ | タイヤのローテーション »