« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

ソフトバンクでスマホ下取り割を申し込んだ

iPhoneを4Sから5Sに買い換えたので、4Sを下取りに出すことにした。

ソフトバンクのお店に行けばできるようなので、ソフトバンクのお店に行った。そしたら、ソフトバンクの店員が手続きをやりたがらない。なんだよそれ。

下取り割を申し込みたいと言ってるのに、スマホファミリー割を強く勧めてくる。買い換えた時に、スマホファミリー割を使う人が多いそうだ。そんな話を聞きに来たんじゃない。

最初は、5S購入時に申し込んでないと無理と言って、157に電話して申込み状況を確認してくださいと言う。言われた通り157に電話すると、157では申込み状況を確認できないと言われた。

どういうこと?

157の人とソフトバンク店員で話してもらった。そしたら、お店が地下にあるのが災いして、電話が途中で切れてしまった。おいっ!

結局、手続きはやってくれたけど、下取りするスマホを梱包するキット?が店にないから、今は無理だと言う。

梱包キットが自宅に届くようにするから、届いたらスマホを送って欲しいと言われて、そうすることにした。

なんだかな〜店の雰囲気はこぎれいでいい感じなんだが、店側の売りたいものへ誘導しようとするのが下手だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ旅行四日目

リフレッシュ旅行も四日目の最終日です。

夜中に一度目覚めてから、寝付けなかった。
途中から蚊が襲来を受けて寝るのはあきらめた。

宿の好意で早朝チェックアウトさせてもらい、iPhone5Sの行列に並んだ。

自分が並んだ時点で250人くらいの行列だったようだ。AppleStoreがある区画から離れて近くの公園まで行列が延びていた。

iPhone5Sの品薄報道があったから、行列が延びてるんじゃなかろうか。

さて、AppleStoreからの差し入れはスタバのコーヒーだった。朝は肌寒かったので、ホットコーヒーはありがたかった。

しかして、並んで6時間が過ぎた昼過ぎにようやく引換券を手に入れた。ソフトバンクなら、2,3時間で契約まで終わりそうとのことなので、このまま並ぶことにした。
1379750660948.jpg

結局、並んでから7時間ほどたってやっと店内に入ることができ、無事にiPhone5Sを入手することができた。


朝ごはん、昼ごはんを食べてないので、余韻に浸る間も無く帰ることにした。

もはや、サービスエリア、パーキングエリアに各駅停車するより気力はなく、早く帰りたかったので、疲れ具合と相談しつつ走った。

途中渋滞につかまったりしたけど、無事に帰宅。

トリップメーターを見ると1,289kmだった。そんなに走ってないですね。高速道路で各駅停車したりしたから時間の割りに距離はそんなでもないみたいです。

燃費は車内のMFDで16km/L。あんまり伸びなかった。ほぼエアコンを使いっぱなしだったから、これでもいい方かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ旅行三日目

三日目は石川県金沢から愛知県名古屋に行った。

またしても全てのサービスエリア、パーキングエリアに各駅停車した。

石川県と言えば、油揚げなので、道中油揚げを買って、その場で食べた。肉厚なのでジューシー。

1379594499334.jpg


その後、名古屋を通り越して、長久手にあるトヨタ博物館に行った。

1379594513547.jpg

ロールスロイスやジャガーのボンネット先端にあるような飾りがたくさん並べられている一角がなかなか面白かった。とにかく前に進んでいる感じを出そうとしている造形が面白い。

1379594518888.jpg

その後はAppleStore栄店のiPhone5S行列を見に行ったりしました。先頭は何日目なんだろうか。

さて明日で旅行は最終日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ旅行二日目

二日目は新潟県柏崎から石川県金沢に行った。

北陸自動車道を使ったのだけど、途中のサービスエリア、パーキングエリアに各駅停車した。

金沢に着いてからは、カプリ島という洋食屋さんでグラタンを食べた。
シーフードグラタンを食べたのだけど、シーフードの風味がほどよくソースにからまっておいしかった。

1379594167691.jpg

食後の散歩で金沢駅まで歩いてみた。
駅舎と改札のギャップにおどろいた。なんと改札が有人改札なのだ。金沢の人は車移動が多いからこれで大丈夫ということなのだろうか。

1379594176932.jpg

その後、宿がある湯涌温泉まで行って、付近を散策した。

1379594182278.jpg

連休の合間だからか、人が少なくて気楽でよかった。
おかげで大浴場を一人占めできたりした。

花咲くいろはのモデルになっているので、ポスターとかタイアップ商品とかがあった。
1379594186012.jpg

豆腐屋さんがあるということで、楽しみにしていたが、もうお店を閉めてしまったそうで、味わうことができなかった。残念。

夜はお稲荷さん付近のぼんぼりに灯りが点いていい感じ。

1379594188701.jpg

旅館のフルサービスは慣れないと、かしこまって緊張してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ旅行1日目

16連休の最初の一日目と二日目はテコンドーして、三日目から旅行の予定だった。

しかし、台風が来たので、最初の目的地をキャンセルして、引きこもった。

そして、今日旅行に出発!

宿は新潟県の柏崎にとり、そこまでどのように時間を使うかは特に決めずに出発した。

伊香保温泉に寄り道したり、
1379415112157.jpg
その手前の豆乳の里に寄り道したり、
1379415124214.jpg
高速道路のサービスエリア、パーキングエリアを各駅停車してみたりと自由に過ごした。

柏崎ではイエローハットに寄って、窓拭き用のウェットティッシュ的なものを買ってみたり。

最後には日本海を見渡した。
1379415126145.jpg

走ってみて、新潟って近いんだなと思った。

明日は金沢に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長期休暇に何をやるか

今週末から16連休に入ります。

連休明けに仕事がどうなってるとか気にしない。

妻沼に行くのと誕生日を祝うこと以外にこれといった予定がない。

やっぱり長距離ドライブかな。

小学校の修学旅行?で行ったけど、日光に行こうかな。いろは坂を自分の車で走ってみたいし。

その後、日本海側に行こうかな。行ったことないからね。

帰りに中津スバルに寄ってみようかな。

横浜を朝出発して、日光で1泊、日本海側に出て、新潟で1泊、長野を縦断して、静岡で1泊って感じにしようかな。

3泊4日。
移動だけじゃなくて、ちゃんと観光したりする余裕を持たせないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修「財務諸表分析の基礎」

訳あって、研修を受けた。

内容は財務諸表分析の基礎、SWOTを使った環境分析でした。

事前課題で自社の財務諸表を分析してみたりしたけど、いまいちどこを見ればいいのか分からなかった。

しかし、研修中のグループワークなどを通じて、財務諸表のどこに何が表れるのか、どう読み解けばいいのかが分かった。

単に数字が並んでいるだけくらいにしか見えていなかった財務諸表が興味深いものに思えるようになった。


SWOT分析については、情報処理技術者試験の勉強で名前は知ってるくらいの認識だった。

実際に分析の道具として使ってみると、分析して何が分かるのか、どこに注意して使うのかが分かった。


ちょっとだけ、コンサルの仕事を体験した気分で楽しかった。ふだんはシステムの設計とか実装をやってるので、いい気分転換になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »