« 大台を突破! | トップページ | 長期休暇に何をやるか »

研修「財務諸表分析の基礎」

訳あって、研修を受けた。

内容は財務諸表分析の基礎、SWOTを使った環境分析でした。

事前課題で自社の財務諸表を分析してみたりしたけど、いまいちどこを見ればいいのか分からなかった。

しかし、研修中のグループワークなどを通じて、財務諸表のどこに何が表れるのか、どう読み解けばいいのかが分かった。

単に数字が並んでいるだけくらいにしか見えていなかった財務諸表が興味深いものに思えるようになった。


SWOT分析については、情報処理技術者試験の勉強で名前は知ってるくらいの認識だった。

実際に分析の道具として使ってみると、分析して何が分かるのか、どこに注意して使うのかが分かった。


ちょっとだけ、コンサルの仕事を体験した気分で楽しかった。ふだんはシステムの設計とか実装をやってるので、いい気分転換になった。

|

« 大台を突破! | トップページ | 長期休暇に何をやるか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/53145631

この記事へのトラックバック一覧です: 研修「財務諸表分析の基礎」:

« 大台を突破! | トップページ | 長期休暇に何をやるか »