« 東京モーターショー2013 | トップページ | 上野 »

アクセラに試乗した

どうにも、気になって仕方がない新型アクセラ。

試乗してしまった。

試乗したかったのは、1.5Lガソリンエンジンの6MTを積んだセダンだった。しかし、2Lガソリンエンジンのハッチバックを試乗した。セダンはハイブリッドしかないし、1.5Lガソリンエンジンの試乗車はなかったからだ。

ディーラーに行って、試乗したい旨を伝えると、アンケートを記入して、その記入内容で雑談してから試乗開始となった。

さて、乗ってみると至って自然な感じで、エンジン音がほとんどしないこと以外には特に違和感はなかった。

試乗コースは市街地メインで時間は15分くらい?だった。

マンホールを乗り越える時の揺れやカーブでの姿勢変化も落ち着いた感じで良かった。

上り坂でギアが落ちた時にエンジン音を意識した程度で、ほとんど1,200rpmで走ってるような感じだった。

運転席からの視界もよく、交差点での巻き込み確認もやりやすい。

街中を走る分には楽だった。きっと高速道路も楽なんだろうと思う。

それにしてもATは楽だね〜トヨタのCVTよりはアクセルに対する反応が良くて運転しやすい。しかし、下り坂でエンジンブレーキが全然効かないのでびっくり。ちゃんと運転手がシフトダウンしてあげないとダメなんだね。

ディーラーの人がMTはアテンザよりショートストロークでロードスターに近いと言っていた。けど、ロッドじゃなくて、ワイヤーなんでしょ。

ディーラーに戻ってきて、停車した時に左足が存在しないクラッチを踏んでいたのはご愛嬌。

最後にサイドブレーキを引いたら、今まで運転したことがある車の中でダントツの重さだった。思わず重っと口に出てしまうくらいに。こんなに重くていいのか?


帰宅してから、同じコースをインプレッサで走ってみた。

乗り心地とか安定感は変わらない気がした。そして、ハンドルはインプレッサの方が重い。フレキシブルタワーバーをつけてるからかもしれないけど。

インプレッサも足回りが滑らかに動いてる感じで、いい気分になった。

たまには、違う車を運転してみるのもいい。

|

« 東京モーターショー2013 | トップページ | 上野 »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/54177408

この記事へのトラックバック一覧です: アクセラに試乗した:

« 東京モーターショー2013 | トップページ | 上野 »