« 沖縄でロードスターに乗る | トップページ | 初めての洗車機 »

ロードスターとインプレッサ

沖縄でロードスターを2日間乗って、帰ってきたその日のうちにマイカーのインプレッサでドライブした。

やはり、比べてみたくなってしまう。

インプレッサと言っても、WRX STIみたいな高性能版ではなく、1.6Lエンジンのファミリーカーなので、ハンドルとか軽いだろうなぁとは予想していた。

予想通りインプレッサはハンドルもペダルも軽い。そのおかげで滑らかな操作ができるから、軽い方が自分には合っているかも。けど、トヨタ車にありがちなふにゃふにゃはよくない。

今まではインプレッサですら、路面からのフィードバックが大きいと思っていたが、ロードスターに比べたらインプレッサなんて無に等しいことが分かった。ロードスターに比べてインプレッサでは全然ハンドルが取られることがない。走った道が違うから単純な比較をしてはいけないのかもしれないが。

乗り心地はロードスターでは座席が体を支えている感じが強く、車との一体感があった。一方インプレッサはロードスターに比べて座席が支えている感じが少なく車との一体感は薄い。カーブで遠心力がある時にその差を感じる。

段差を越える時の振動はロードスターの方が少なく感じた。座席がうまく体を支えていたからだろうか。

アクセル操作については、車種の違いというより、トランスミッションの違いが大きい。ロードスターはAT、インプレッサはMTなので、アクセル操作とエンジンの反応は明らかにインプレッサがよい。

視界はオープンのロードスター>>インプレッサ>クローズのロードスターといった感じ。ロードスターは全長が短いから車両感覚はつかみやすかった。インプレッサは後部座席があるし、セダンなのでトランクの分もあって、後ろが長いなぁと思った。

結論としては車の運転を楽しむなら、MTのロードスターが一番だろうと思う。運転したことないけど。

|

« 沖縄でロードスターに乗る | トップページ | 初めての洗車機 »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/54516641

この記事へのトラックバック一覧です: ロードスターとインプレッサ:

« 沖縄でロードスターに乗る | トップページ | 初めての洗車機 »