« カフカの変身を読んだ | トップページ | 30ヶ月目の点検 »

とあるインプレッサG4の実燃費

実燃費はどのくらいですか?とコメントでリクエストがありましたので、まとめてみました。

まずは、車の仕様を簡単に。

インプレッサ G4
グレード 1.6I-L
車両重量 1280kg(メーカーオプションで+20kg)
エンジン FB16(1,600cc、115馬力)
トランスミッション 5MT
JC08燃費 15.6km/L


走行条件毎に燃費を書くと、以下のような感じです。

町乗り 10〜12km/L
高速道路 17〜19km/L

ただし、すべてMFDでの表示。MFDは10%くらい高い値が出ると2ちゃんねるで言われているので、その点を補正して考えてください。

なお、20,000kmくらい走って通算燃費は14km/Lくらいです。

いなか道もリクエストにありましたが、どういう道のことか想像がつかなかったので、燃費は分かりませんでした。

ちなみにエアコンはオートで設定しています。


うちのインプレッサG4を運転していて感じるのは、加速を避ければ燃費はよくなるということです。

加速を避けるために、発進後さっさと巡行速度まで加速して、速度調整がアクセルの調整でできるようにしっかり車間距離をとることが必要だと思って運転しています。

燃費がよくなる速度とギアの組み合わせですが、40km/hと4速、60km/hと5速、80〜90km/hと5速あたりです。

ただ、60km/hで5速だとエンジン回転数が低くくて、平地での巡行はできますが上り坂や加速が必要になった時にもたつきます。パワーが必要な時は適宜シフトダウンする必要があります。

といった感じです。誰かの参考になれば幸いです。

|

« カフカの変身を読んだ | トップページ | 30ヶ月目の点検 »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/56821093

この記事へのトラックバック一覧です: とあるインプレッサG4の実燃費:

« カフカの変身を読んだ | トップページ | 30ヶ月目の点検 »