« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

30ヶ月目の点検

ディーラーにてインプレッサの点検を受けてきました。

そろそろ納車から2年半。その間、何箇所かこすったり、サファリパークでかじられたりと色々経験してきましたが、順調に走り続けています。

今回は12ヶ月毎の点検ではないので、オイル交換なしの点検のみでした。

今回はディーラーの対応がよくて、作業前に作業内容をよく説明したり、オイルやエアコンフィルターの交換を提案してきたりと相手にされてる感じがあってよかったです。

走行距離が20,000kmを超えたのでタイヤのローテーションも依頼しました。

信号待ちの停車時にアイドリング回転数が一瞬下がって戻る時があると相談したところ、TCUの更新プログラムがあるので適用しましたと対応してくれました。症状がなくなるか様子見です。

ブレーキパッドとタイヤ溝の残量も測ったそうで、まだまだ問題ないとのことでした。タイヤは後2年くらいは持ちそうな感じです。買い替えるなら静かなタイヤがいいと思っています。今のタイヤは舗装の悪い高速道路での雑音がうるさいので。

最近は暖かいからかギアの入りもいいし、ほとんど問題はありません。

しかし、実家にあったクレスタの印象が強く残っているのか、今でも乗り心地は硬めに感じます。感高速道路で舗装の段差を越える瞬間にインプレッサはタンッて越えるが、クレスタはふわーんと越える。昭和59年の車だし、メーカーも違うから設計思想の違いが乗り心地の違いなのかもしれません。

そう言えばブレーキランプとかの電球は全然切れないけど、耐久性はこんなものなのかな。

次回の点検はいよいよ車検。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とあるインプレッサG4の実燃費

実燃費はどのくらいですか?とコメントでリクエストがありましたので、まとめてみました。

まずは、車の仕様を簡単に。

インプレッサ G4
グレード 1.6I-L
車両重量 1280kg(メーカーオプションで+20kg)
エンジン FB16(1,600cc、115馬力)
トランスミッション 5MT
JC08燃費 15.6km/L


走行条件毎に燃費を書くと、以下のような感じです。

町乗り 10〜12km/L
高速道路 17〜19km/L

ただし、すべてMFDでの表示。MFDは10%くらい高い値が出ると2ちゃんねるで言われているので、その点を補正して考えてください。

なお、20,000kmくらい走って通算燃費は14km/Lくらいです。

いなか道もリクエストにありましたが、どういう道のことか想像がつかなかったので、燃費は分かりませんでした。

ちなみにエアコンはオートで設定しています。


うちのインプレッサG4を運転していて感じるのは、加速を避ければ燃費はよくなるということです。

加速を避けるために、発進後さっさと巡行速度まで加速して、速度調整がアクセルの調整でできるようにしっかり車間距離をとることが必要だと思って運転しています。

燃費がよくなる速度とギアの組み合わせですが、40km/hと4速、60km/hと5速、80〜90km/hと5速あたりです。

ただ、60km/hで5速だとエンジン回転数が低くくて、平地での巡行はできますが上り坂や加速が必要になった時にもたつきます。パワーが必要な時は適宜シフトダウンする必要があります。

といった感じです。誰かの参考になれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフカの変身を読んだ

青空文庫で公開されているカフカの変身を読んだ。

なんだかなー、この読み終わった後の寂しい感じは。

一家の家計を支えていたグレゴールが虫になってしまい、仕事ができなくなって、結局グレゴールが死ぬことで家族は希望ある将来を見通すことができるようになるなんて。

集団においては、何かしらの価値を提供する存在でいなければ、その集団に参加する資格がないということなのか。

しかし、グレゴールが一人で稼いでいた時は、一人が三人を養っていたわけで、真逆な状態だったんだよね。

姿形は変わったけれど、家族じゃないかとか思ったが、多数が幸せになるためには、グレゴールの死による家族の解放が必要だったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ30ヶ月点検

ディーラーから電話があって、30ヶ月点検をいつにするか調整したいとのことだった。

そうか、もう2年半も経つのか。

走行距離はまだまだ20,000kmを超えたくらいだから、まだまだ元気に走ってもらおう。

前回の24ヶ月点検以来、若干アイドリングが不安定だから、忘れずにみてもらおう。前回の点検でエンジンオイルを変えたからかな。

メーター付近からキシキシと音がなる時もあるな。運転席から音がなる時もある気がする。

納車時からずっとだが、エンジンが低回転の時にアクセルを踏み込むと後席の方からビビり音がするどこか内装の取り付けがよくないんじゃないかな。今さらだけど。隙間にスポンジでも詰めてみるかな。

コーティングのコンディショナーも残り少ないから買っておこうか。

点検の日程を決めるのも必要だけど、見てもらいたいところとか色々整理しないとなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラスに着いた雨の跡

車のフロントガラスに雨の跡と思われるものが無数にある。

普段は気にならないが、夜は対向車のライトなどで目立つ時がある。

さらに雨が降るとワイパーで拭き取れないからますます見にくくなる。

そんなわけで、磨き落としてやろうと思ったのだが、磨いてみてもなかなか落ちない。

なんだかなぁ。

放置しすぎて相当しつこくガラスにくっついているだろうか。

安全運転は十分な視界確保から始まるからなんとかしたい。

何か策を考えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »