« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

車検とまとめてやりたいこと

愛車のインプレッサは年明けには車検なので、車検とまとめて作業してもらいたいことを悶々と検討している。

まぁ、今の時点で走行距離が24,000kmくらいまで来たので、タイヤのローテーションは確実にやってもらおうと思ってる。

あと、前回の点検時にオススメされたエアコンのフィルター交換は今回実施する予定。

最近、運転席下側から軋む音がするので、調整してもらうのもやってもらうつもり。

神奈川スバルは点検時に自分で車を持っていくだけで、1,000円引きのシールがもらえる。すっかり、その存在を忘れていたのだけど、それがたまってきたので、シフトノブをSTIしちゃおうかなと思ってる。

それで、ここから先は自己満足で蛇足で、3年走って機械が馴染んでるのにバランスを崩す最低の行為かもしれないこと。

リアのスタビライザー装着。インプレッサの1.6Lモデルは2.0Lモデルと異なり、リアのスタビライザーが付いていない。みんからを見ているとAWDなら、純正部品のみで1.6Lにも装着可能らしい。付けてみたいなー。

C型への年次改良で強度アップされたサスペンションのボルト。これはボルトなので部品代も安いしメーカーがわざわざ実施する改良だから、やってみたい。

はー、車とは移動の自由を拡張するけど、出費も拡張するのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通安全

今週末は群馬県の伊香保まで紅葉を見に行った。

行きはほとんど渋滞もなく快適な移動でした。

帰りは北関東自動車道から東北道に接続する岩舟から加須周辺まで渋滞。うへー

ノロノロだったり、たまに40km/hくらいで流れたりな渋滞。

ノロノロだった区間で隣の車線のミニバンが前のミニバンに当たってた。まぁ、ノロノロだったから大したことはないんだろうけど、当たった音は確かに聞こえたから、バンパーは凹んでるんだろうな。

そんな渋滞を乗り越え、家まで数百mの地点まで帰ってきた。国道から右折して住宅街に入る交差点でヒヤリハットがあった。

右折の矢印信号に合わせて右折を開始したら、直進車が止まらず突っ込んできた。ビビってブレーキを踏んだらトランクの辺りが当たってたかもしれない。

右折車の車体後部に当たりそうになるタイミングの直進車なんて完全にアウトなタイミングじゃないか?!

対向車線の右折待ちで自分の存在が見えてなかったのかも?と思ってみたがだとしても、直進は赤なんだから止まるべきだろう。

ドライブレコーダーを真剣に検討したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコンドー談義

テコンドー談義した。

蹴る時にどんなイメージで体を動かしているのかとか。

自分は黒帯なので、たまに色帯の型を見たりするけど、そういった指導の場で、どういう意識で体を動かすかを伝えるのは難しいと感じる。

実演して見せたところで、道着の上からでは筋肉の動きが見えるわけではないし、相手の観察力で伝わるかどうかが決まる。言葉で言っても、こちらの表現力の限界で、動きのタイミングとか足から手先までの動きの連携を表現しきれていないだろうし。

とりあえず、自分が何を考えて蹴る時の体の動きを作っているのかを書き残しておこうと思う。

自分はかかとや中足など当てる部位の軌跡を意識して蹴っている。横蹴り系の蹴りなら構えた状態から蹴り足を上げて、かかとをお尻にくっつけるくらいを意識し、その後、股関節から目標までの直線上をかかとが動くイメージで蹴っている。

なぜ、この動きになったかと言うと、目標に対してまっすぐ力を伝えるためのかかとの軌道を考えた結果であるし、脚をたたんで伸ばす動きが大きくなることで力が出やすくなるのではないかという考えもある。

他の人はどんな意識で体を動かしているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »