« 年末年始ドライブ1日目 | トップページ | 資生堂パーラーのグラタン »

2014-2015年末年始旅行

2014年12月29日に出発した、高知、岡山、京都をめぐる旅行から帰ってきました。

トリップメーターは帰宅時にちょうど1,700kmを指しており、今までのドライブ旅行の中では最長距離でした。

■1日目(神奈川(自宅)→大阪)

1日目は神奈川から大阪に移動し、道中のサービスエリア等でつまみ食いしたり、刈谷では一人で観覧車に乗ったりと夢のように、やりたい放題の生活となりました。以降も似たようなものですが。

刈谷SAの観覧車

大阪で食べたたこ焼き

■2日目(大阪→高知)

2日目は大阪から高知の両親宅に移動し、明石海峡大橋、淡路島、徳島と初めての土地を愛車で駆け抜けました。

明石海峡大橋

■3日目(高知滞在)

3日目は大晦日で、両親とともに年越しそばを食べたりとゆったりとしたリズムで年を越しました。
こうして、遠くに住む両親のもとで年を越せるのはなんとも幸せなことだと思います。
写真は両親の飼い猫です。2泊しましたが、まだまだなついてくれませんでした。ねこなりに警戒心と好奇心が戦っているようでした。

実家のねこ

■4日目(高知→岡山)

4日目の元日は高知から婚約者のいる岡山に移動しました。雪の影響が心配されましたが、四国内の高速道路は十分に除雪されており、問題ありませんでした。十数年、もしかしたら20年以上ぶりに瀬戸大橋を渡りました。

瀬戸大橋

■5日目(岡山→京都)

5日目は、岡山のテコンドー仲間と足王神社に初詣しました。こちらでも、婚約について祝福していただきました。ありがとうございます。
その後、京都に移動しました。京都はまだ市街地でも道路脇や歩道に雪が残る状況でした。

ホテルから見た京都の街並み

■6日目(京都滞在)

6日目は、思い出のある嵐山、貴船神社をめぐりました。また、他の人にとってはなんでもない場所ですが、婚約者と私にとっては一生の思い出となっている場所に訪ねることができ、思いを新たにしました。

渡月橋

貴船神社の鳥居

■7日目(京都→名古屋)

7日目は、婚約指輪として選んだブランドの直営店がたまたま京都にあることが分かり、結婚指輪の参考に訪ねました。二人の手に似合う指輪の方針が見えました。
その後、三十三間堂に行きました。千手観音像に圧倒され見入ってしまいました。昔の人の情念というか強い思いを感じました。
婚約者は仕事始めが1/5であるので、京都で見送り、私は名古屋で一泊してから帰ることにしました。
名古屋では手羽先を食べました。お店によって味付けの幅があるようで、奥が深そうです。

名古屋の手羽先とどて煮

■8日目(名古屋→神奈川(自宅))

最終日の8日目は、名古屋から自宅まで1人ドライブして帰宅しました。さすがに疲れた。

■最後に

独身じゃないとこんな旅はできない気がするので、貴重な経験ができたと思います。
また、高知、岡山では、人と関わっていることの幸福を体感しました。

いい1年の締め方であり、始まり方になったと思います。

|

« 年末年始ドライブ1日目 | トップページ | 資生堂パーラーのグラタン »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/58484785

この記事へのトラックバック一覧です: 2014-2015年末年始旅行:

« 年末年始ドライブ1日目 | トップページ | 資生堂パーラーのグラタン »