« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

人を乗せるプロならば

たまにバスに乗ると当たり外れがある。

当たりとは乗り心地がいいバスで、外れとは乗り心地の悪いバスである。

その差はバスが新しいかどうかだけではなく、運転手の運転操作が丁寧かどうかにも原因がある。

今日乗ったバスはシフトアップは荒く加速中にクラッチをガツンと踏んで、シフトアップ後にガツンと半クラなんて使わないと言いたいくらいに素早くつないでいた。その度に前後に揺すられるし、クラッチをつなぐと時にガツッと車体から音がしていた。

さらに、ブレーキは最後に力を抜かないかっくんブレーキで、交差点のたびにガッタンと車体が揺れていた。

シフトアップはアクセルを緩めてからクラッチを踏んだ方が、加速感の変化が滑らかになる。ブレーキは最後に力を緩めた方が滑らかに止まれる。
半クラしないのはクラッチを無駄に磨耗させない心がけとしていいのかもしれないが、クラッチをつなげる際に回転数が合っていないのにガツッとつないだら、クラッチ以外の歯車に無駄なトルクがかかるんじゃないかと心配してしまう。

乗客を揺らさない優しい運転を誰も指導しないのかと残念に思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もーいーくつ、ねーるーとー

11/28(土)に開催されるテコンドー全日本大会まで、1週間を切りました。
場所はいつもの東京水道橋にある後楽園ホールです。

気づけば3回目の出場になるので、慣れた感じもありつつ、やはり試合前の緊張感もあります。

今年のテコンドーを振り返ると例年よりも体力不足を感じる1年でした。

試合は何度か出ましたが、一度も入賞すらできませんでした。試合に向けたモチベーションがふだんよりも上がりにくかったように思います。試合に勝ってどうするのか、どうしたいのかというところを強く持てないままだったなと思います。目的意識が足りないと思います。


しかし、テコンドーの活動としては、岡山支部や岡山大学に出稽古したり、合同練習があったり、演武に参加したりと活動範囲が広がって楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たびたび気になるマツダのアクセラ

愛車のインプレッサはまだまだ4年目ですが、マツダのアクセラがたびたび気になります。

MTでセダンという私の要求は満たしているし、マツダコネクトやMTでもレーダークルーズコントロールが装備できる所が興味を惹かれます。

1.5Lエンジン車は革シートが選べないとか、ワイヤー式のトランスミッションの感触ってどうなん?と不安に思う点もあります。

あきらめをつけるためにも、一度見積もりと試乗をしてきた方がいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »