« まめな点検が大事です | トップページ | 日本航空館とさきたま古墳 »

レンタカーでアクセラに乗る

年末年始の移動にレンタカーでマツダのアクセラを借りた。1泊2日で岡山と高知を往復して340kmくらい運転した。





人馬一体ってどんな感じなん?と興味津々だったので、レンタカーを乗ることになったのは願ったりかなったりである。

運転した感じは概ね自然な感じで良かった。
それでも注文を付けるとすると、ブレーキの効きがやや唐突な時があることと、1.5Lエンジンゆえの加速の鈍く、ステアリングの感触が軽いことがあげられる。
操作に対する機械の反応のダイレクトさは特になく、操作した分だけの反応を返してくれる素直な感じだった。

運転姿勢については、肩が痛くなるなど特に疲労を感じることもなく、愛車のインプレッサよりもしっくりきた。さらに、シートが腰を支えている感じがインプレッサより強かったのが良かった。

ネットであまり評判の良くないマツダコネクトは倒したり、くるくる回すコマンダーで操作できるのが便利だった。ナビの道案内も変な感じは受けなかったので問題ないと思う。
唯一、USB接続したiPhoneから流した音楽が右スピーカーから音が聞こえない時がある点が気になった。たまたま借りたレンタカーがそういう故障を持っていただけかもしれないが。

後部座席も足元が狭くて、窓も小さく圧迫感があるという評判を聞いていたが、身長184cmの私が運転席を調整して、その後ろに座っても膝が前席背もたれにギリギリ当たらないし、頭上には十分な余裕があった。

運転席からの視界については、慣れの問題もあると思うが、ボンネットは長く感じるし、左のAピラーによる死角と太いCピラーによる死角は気になった。バックカメラがないと不安で、ここはネットの評判と同じ感想になった。ミラーで見える範囲も広いとは言えないので、安全装備が充実したグレードがいいなぁと思った。

運転して楽しいかと言われると刺激のなさに退屈してしまったので、快適な移動手段としてはいいなぁと思った。

|

« まめな点検が大事です | トップページ | 日本航空館とさきたま古墳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/63261605

この記事へのトラックバック一覧です: レンタカーでアクセラに乗る:

« まめな点検が大事です | トップページ | 日本航空館とさきたま古墳 »