« インプレッサG4 1.6iLで中央道の坂道を走る | トップページ | 5年目の車検見積もり »

鬼速PDCAを読んで

「鬼速PDCA」という本を読んだ。

前に進む、成長するためには、目標を設定して、そこにどうやって到達するのかを考え、進捗はどうなのかを計測して、実施する内容を調整するという当たり前だけど、なかなかできないことが整理されていた。

技術KIとか、QMSとか会社組織で運営しているものも基本はPDCAなので、応用できるだろうなぁと思う。

しかし、組織として取り組もうとすると、どうやって入っていけばいいのかが今の自分には分からない。

会社全体でトップダウンで実施される施策なら、全員に満遍なく教育が施され、同じ用語で会話ができるが、誰かの興味や好奇心でボトムアップで展開していくのはどうすればいいのだろう?

身近なところから、こういう情報があるよと広めていけばいいのかな。

|

« インプレッサG4 1.6iLで中央道の坂道を走る | トップページ | 5年目の車検見積もり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535686/68729632

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼速PDCAを読んで:

« インプレッサG4 1.6iLで中央道の坂道を走る | トップページ | 5年目の車検見積もり »