グルメ・クッキング

資生堂パーラーのグラタン

午前中に銀座のアップルストアに行く用事があったので、お昼は銀座で食べることにした。

ヒトサラというお店が良さそうだったが、平日しか営業していないので行けなかった。

どうしようかと悩んだ結果、資生堂パーラーに行ってみることにした。

自分の金銭感覚とだいぶ合わない店を選んでしまったようで、場違いな感じになってしまった。

しかし、グラタンは美味しかった。





エビ、イカはしっかりそれぞれの味があり、マカロニは柔らかくてソースとよくなじんでいた。

まぁ、それなりのお金額出せばちゃんとした料理が食べられるという典型だったと思う。

ちょっと贅沢したい時にはいいかもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グラタン散歩@野毛、桜木町

昨日、ふと思いついてネットで探したら、グラタンの美味しいお店がまとめてあった。

http://matome.naver.jp/m/odai/2137818800775554901

横浜のお店が2件載っていたので、さっそく行ってみることにした。

最初に、野毛のセンターグリルに向かってみた。
野毛は大道芸のお祭りで様々なお店が屋台のように料理やお酒を売っていた。
そんな状態で、センターグリルも同様にメニューを絞って営業しており、グラタンはそのメニューになかった。残念。


次に、すいれんに行った。こちらは普通のランチ営業をやっていた。ハンバーグとグラタンのセットを注文した。

雰囲気は昔ながらの洋食屋さんといった感じ。さて料理はどうか。





うーん。期待が高まりすぎていたのか、特に感動はなかった。マカロニとホワイトソースの境界が分からないくらいのグラタンが好きな人にはいいかもしれない。セットだったので、デザートとして梨が付いてきた。これは良かった。

分煙でもないので、タバコが苦手な人にはオススメできない。


ちょっと残念な気分になりながら帰り道を歩いていると桜木町駅下にも洋食屋さんがあるのを見つけた。

ここはどうかと思って入ってみた。店の名はKITCHEN JO'Sという。



うん、この焼き加減。見た目はかなり好みだ。さて味は、、、ちょっと味が濃い。塩かコンソメ類が強い感じだ。マカロニはだいぶ弾力があり、なかなか新鮮な食感だった。


今日はセンターグリルでグラタンを食べることができず、そう簡単に気に入ったグラタンに出会うことはできないと改めて思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンのミートソースグラタン

ホワイトソースとミートソースのバランスがいい。

生パスタがもちっとしていて、いい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが自炊か

一人暮らしを始めて、2年が過ぎたと思う。

その間、炊飯器を買っていなかったので、ご飯を炊いたことは一度もなかった。

今日、ついにご飯を炊いた。

おかずは、エビマヨネーズ炒め。

まず、冷凍のむきえびをゆでて解凍

塩こしょうと小麦粉をまぶして炒める。

そこに、マヨネーズとケチャップを混ぜたソースをからめる。

あっという間に焦げていくよ〜

おいしかったけど、次はもっとうまく作りたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつだって目分量

料理で量をきっちり計るのは、チキンラーメンを茹でる時のお湯の量とかに玉のあんかけの粉を溶かす時くらい。

今日はベシャメルを作ったけど、中途半端に残った小麦粉をちょうど使い切って、好みのとろみに合わせることができた。

1326611761523.jpg

牛乳は使い切りたいので、500mlを使用。

ちょっと細かいダマができてるじゃんと思われるかもしれないので、一言。

炒めた玉ねぎが溶けかかってるだけですから~


同時にドライカレーも作ったけど、こっちも全部目分量。


結局、自分だけが食べるし、自分にとって美味しければOKだから、計る意味がない気がするんです。

自分がその味を再現できればいいから、記録する必要もないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコンドーの後は、

今日は今年から増えた新丸子駅近くでの初練習でした。

練習は昇級、昇段審査を控えた人向けの練習でした。

あんなに南洲と青淵を繰り返したのは初めてでした。

青淵は回し蹴りの型なので、最後の方は少し回し蹴りがうまくなった気分がしました。


練習後に、近くに美味しい洋食屋があるとのことで、夕飯を食べに行きました。


店の名前は、「キッチンTiKi」です。

私は、グラタンとハンバーグのセットを頼みました。


1326201007527.jpg

グラタンは味がしっかりついているソースでなかなかの美味でした。

ハンバーグも肉を食べてる感じが美味しかったです。

来週も行ってみたいくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初のグラタン屋

1326003878170.jpg

生時代からお世話になってるグラタンの店がある。

学生の頃はよく昼ごはんをここのグラタンにしたものです。

卒業して会社員になってからも、たまに買いに行っています。


最近、行ってないなと思って、行ってきました。

お店のおじさんは元気そうだったし、まだ憶えていただいている様子だった。

いつまでも元気にグラタンを作っていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キタナシュランの店

けんたさんに紹介していただいた「キッチン・ブルドック」に行ってみた。


1321677008926.jpg


さすがにキタナシュランで三ツ星なだけあって、きれいとは言えない。

さて、定番のエビマカロニグラタンを頼んだ。


1321677029859.jpg


焼き加減はなかなかいい。

さて、味は。

淡白だ。味付けはあっさりだが、それがグラタンに合っているかは別だ。


日野のグラタン屋と帯広の宝島がいい感じなのは変わらなかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

りょうま

型じゃないよ。ラーメン屋さんだよ。

食べログで割りと評価が低いラーメン屋さんに行ってみた。

味はいいんじゃない。

食べログの口コミに書かれていたけど、店長と常連がワイワイ盛り上がってる中で食べるのは肩身が狭かった。

なぜかマヨネーズの話をしていて、お好み焼きにマヨネーズはかけるかとか、マヨネーズから派生してタルタルソースはそれだけで食べるとか食べないとか。

面白い空間ではあった。吹き出しそうになったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煉瓦亭

昨日は定休日だった煉瓦亭に行ってきた。

グラタンは残り一つというギリギリなタイミングだった。


1318846435074.jpg
器からあふれんばかりである。

玉ねぎがちょっと辛かったが、美味しかった。

銀座で古めの洋食屋で食べていることも拍車をかける。

今度はハンバーグとかカニクリームコロッケとかを食べに行ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧