学問・資格

ネットワークスペシャリストを受験しました

ネットワークスペシャリストを受験しましたので、その感想。

昨年春にエンベデッドシステムスペシャリストに合格していたので、午前1は免除で受験しました。午前2、午後1、午後2を受験しました。

午前2は通っただろうという思います。

午後1は問1と問3を選択しました。
知識不足で答えられなかった問題がありました。自信を持って回答できたのは半分もありません。

午後2は問2を選択しました。
午後1よりは自信を持って回答できましたが、60点を越えられるかと言われると難しいなという感想です。

全体的な感想として、参考書に頼った勉強は危険だと思いました。なぜなら、参考書だけでは必要な知識をカバーしきれないからです。

日頃からネットワーク系の技術情報をチェックする習慣の積み重ねが必要だなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワークスペシャリストの試験まで1週間

エンベデッドシステムスペシャリストより、ネットワークスペシャリストの方が難しい。

知識が身に付いてないのがつらい。

残り1週間のがんばりでなんとかなるだろうか。

なんとかするしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワークスペシャリストを目指して

情報処理技術者の資格の一つにネットワークスペシャリストがある。

ネットワークの知識は応用情報処理技術者で勉強したが、実務で不十分を感じるようになってきた。

実務経験豊富なベンダーさんの人と対等に話ができるようになりたい。

そのための一歩として、ネットワークスペシャリストを目指そうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訳あって

訳あって、センター試験の英語を解いてみた。

と言っても、筆記の部分だけ。

200点中148点。

うっ、流石に受験生だった頃より落ちてる。

大学受験なんて何年前?8年前くらい?

アクセント位置とか発音問題を捨てたのは昔と変わってなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金の使い道

先週受験した組込みソフトウェア技術者試験クラス2の結果が届いた。

グレードAだった。

これで、また小遣いが稼げる。

こんなお金の稼ぎ方がしたいわけじゃないんだけどなぁ。

それでも、可能性があるなら、ちまちま稼いでいくのがいいように思う。

さて、お金を稼いで、どうすんの?と聞かれたら、答えがない。

生活するのに十分な所得はあるから、欲を出さなければ生きていける。

まさに、遊ぶ金欲しさの資格受験。

なんという、不純な動機。

車でも買うか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エンベデットシステムスペシャリストを受験してみた

情報処理技術者試験の一つであるエンベデットシステムスペシャリストを受験してきました。

学生の時に合格した応用情報技術者があるので、午前1は免除です。

午前2から受験しましたので、その感想。


午前2。

そんなの知るかって問題もありましたが、だいたいできたような気がします。
家に帰ったら、自己採点してみます。

午後1

合ってるかどうかは別にして全部答えられました。
過去問よりも解けました。

午後2

入退場ゲートの問題を選択しました。
これも、合ってるかどうかは別にして全部答えられました。
これも過去問より解けました。


合格発表は8月中旬です。


午後1を回答中は楽しくてしょうがなかったです。集中して考えてる時って、なぜだか楽しくなっちゃいます。

午後2は疲れてきたからか、楽しさ半分って感じでした。


そういえば、午前2の時は隣の人がいたのに、午後はいませんでした。
何があったんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申し込んだ

4月17日に実施される情報処理技術者試験を申し込みました。

試験区分は「エンベデッドシステムスペシャリスト」です。

応用情報に受かってから2年以内なので、午前1はパスできます。もちろんパスします。

参考書1冊じゃ不安だけど、あんまり問題集とかないのがこまる。

本屋に行っても、応用情報の参考書、問題集は所狭しとあるのに、エンベデッドになるととたんに少なくなって2、3種類しかない。

迷わず買えってことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応用情報技術者受験の結末

今日は応用情報技術者の合否発表なので、Webで確認してみました。

合格でした。

午前82.5点、午後72点でした。

合格したからと言って、知識が身についているとは言えないので、4月から働く中でただの暗記から身についた知識にしていきたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

微妙

10月に受験した応用情報技術者試験の午後問題の解答例が公開された。

自己採点してみた。

一部の回答をメモっておかなかったのであまり信用ならないけれども、69%の問題があっていそう。

合格基準が6割正解なので、受かっているのか微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応用情報技術者試験の自己採点(午前)

昨日受けた応用情報技術者の自己採点をしてみました。

解答が公表されているのはまだ午前だけなので、午前についてやってみました。

正答率は82.5%でした。午前の合格ラインは60%なので午前はOKそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧