携帯・デジカメ

iPhone車載セット

再来週に予定している温泉巡りに向けて、iPhoneの車載ホルダーを買ってみた。


1312615392980.jpg


買ったのは、エレコムの「MPA-CH001BK」で、iPhoneを固定するホルダーとシガーソケットから電源をとるケーブルがセットなっている。

まだ、取り付けてないので、使い勝手は未知数です。

ネットで型番を検索しても全然レビューとかがヒットしないが少し不安です。

でも、地雷なら酷評している人がいてもおかしくないから、No news is good newsと思うことにしよう。

というわけで明日はドライブに行くのです。

どこに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンパー

iPhone4は電波の受かりが悪いと評判です。

その問題の対策として、Appleはケースの無料配布を始めました。

いくつか選べる中からAppleのBumperを選びました。

そしたら発送予定が8月30日と表示されました。

1ヶ月。注文したことを忘れてしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS4インストール完了

iPhone3GへiOS4をインストールしました。

インストール直後は劇重でしたが、再起動したら普通になりました。

電卓のアイコンが変わったり、細かいところで変更点があるようです。


3Gだから、マルチタスクが使えないし、カメラのデジタルズームもありません。やはり新しいOSには新しいハードを合わせたくなります。

明日中にソフトバンクショップから連絡がなかったら、24日にiPhone4を買うのは絶望的だろうなー。


追記

カメラのデジタルズームは画面を一度タップするとスライダが表示されてズームできました。気づかないでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wホワイトと基本オプションパック

iPhoneの予約でWホワイトと基本オプションパックの契約が必須と説明されたけど、実際には不必要な契約です。

GIGAZINEによれば、孫正義曰く無償で解約可能とのことなので、きっと解約するでしょう。

でも、留守番電話サービス(i)だけは残すかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone予約と抱き合わせ契約

iPhone4を予約した時に、Wホワイトと基本オプションパックも契約しなければならないと言われた。

そして、2ヶ月は解約できないとも言われた。

それがその店のルールなら仕方ないかなと思った。

しかし、家に帰って調べてみたら、こうした抱き合わせ契約は前から問題になっているようである。さらに、独占禁止法に引っかかるとかいう話もあるようだ。

まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約

iPhone4の予約をしました。

システムがダウンしているようで、紙で覚え書きを書くような感じで終わりました。

予約したのは黒の32GBです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気がついたら

去年の2月27日にiPhoneに機種変更したので、もう1年が過ぎたことになります。

購入した日に貼ったアンチグレアフィルムはキズがありますが、まだそのままです。予備がまだありますが、使うことがあるのか分かりません。

当初はiPhoneが手から滑り落ちないようにと表面がつや消しなケースを付けていましたが、結局ケースなしに落ち着きました。今のところ手から滑り落ちることもないので杞憂だったようです。

毎月の支払いも4,000以下に収まっているので、auを使っていた頃より2,000円くらい節約出来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカイカメラ

流行ってるのかどうか知りませんが、iPhoneアプリのセカイカメラを試してみました。

やはり、コンパスがあるかないかは大きい。iPhoneを向ける方向を変えても見えるエアタグが変化していかないのでいまいち没入感というか、雰囲気をそがれます。

そして、起動に時間がかかるので、このアプリは3GSをうらやましく思わせるにはちょうどいいと思います。

3GSかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連絡先はQRコードで

[ アドレス交換用QRコード作成ツール for iPhone ]
http://iphone.alice.gs/QR/

このブログの読者の方から研究室の同期経由で教えていただきました。

名前やメールアドレス、電話番号をQRコード化するサイトです。

先日の内定者懇親会での連絡先交換が面倒だったと嘆いたからだと思います。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneの活躍@ゼミ

今日のゼミは時間を拡大してISTS発表者の練習会だった。

タイムキーパー誰やんの?となったとき、iPhoneでこんな時にちょうどいいアプリがあることを思い出した。

その名もタイムキーパーというアプリで、とりあえず無料版をダウンロードして使ってみた。

決めた時間毎に音がなるというなんとも単純なことですが、自動になっていると楽です。

しかし、時間経過を知らせる音が本物っぽくないことと、二鈴なるときの音の間隔ももっと短かい方がリアルだと思います。

もしかしたら、学会毎に使う鈴や二鈴の間隔が違うのかもしれません。

持っててよかった、iPhone。

| | コメント (0) | トラックバック (0)