就活

就活オワタ\(^o^)/

この顔文字がポジティブな意味でないのは知っていて使っています。よくあるでしょ、わざと逆の意味の言葉を使う表現です。なので、就活は納得の状態で終わりを迎えることができました。


昨日、最終面接合格の連絡のあった会社に行って、内定通知書を受け取り、入社承諾書に判子を押してきました。

会社はソラン株式会社というところです。

二次面接が盛り上がったのと、衛星とかの管制システムを扱っているのが決め手でした。

ISSのきぼうに関わっている人はNASAやロシアに行く人もいるそうです。日本の宇宙事業の最前線や現場で働ける可能性があるんです。もえます。

後輩も言っていたけど、電話での通知だけだと不安でした。

聞き間違えじゃないかと不安になりました。

書類を交わした今は安心です。

これで修論に集中できます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もうすぐ終わりそう

先週金曜日に最終面接を受けた会社から「合格だよー」と電話が来ました。

もうすぐ就活終わりそうです。

明日、内定承諾書を書く予定です。

長かったー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ソランの最終面接に行ってきた

TAの後はソランの最終面接に行ってきました。

ほぼ和やかな感じに終わりました。

宇宙事業部に行けるとはかぎらないからねと、もう耳にたこができそうです。

宇宙話が隣の研究室の宣伝になってしまった。

以前の面接で冷たく見えると思われたらしく、そういう風に言われない?と聞かれた。そういう時もあるかもしれないけどそんな時ばかりでもないはず。

しかし、どんなに和やかでも決めるのは相手の権利という事実。

結果は1週間以内とのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラン、社員質問会

今日はソランの社員質問会に行ってきました。

ドクターイエロー的な車両の計測装置からのデータ表示ソフトを作っている人がいました。そんな仕事もあるのか。

てか、それ何てQuickLook?

色んな仕事に関われるという面に気づけました。


一次、二次の面接のフィードバックがありました。

やっぱりそうなるよねって感じでした。

落ち着いてるとか考えと行動のギャップが少ないとか。

そういう風に話してるんだから、そうなるだな。

もう少し笑顔など元気がある感じがあるといいと言われたけど、それは落ち着いているように見えることの裏返しだからなかなか両立は難しいかも。でもやるんだ。

明後日の最終面接へのモチベーションが上がるいいイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丁寧なお祈り

家に帰ったら、予想通りにヴァル研究所からお祈りの封書が届いていた。

中身は結果の通知書。

適性検査の結果。

さらに、人事の人の一筆がそえてあった。

いいね。残念な結果に終わりはしたけど丁寧な扱いで全く悪い印象が残らない。

適性検査の結果は自分で思っていることとたいして変わらないので、自分を見失っているわけではなさそうなことが分かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残りが減っていく

今日、ヴァル研究所から連絡がなかったので、最終面接には進めませんでした。

これで、就活の残りが一つ減りました。

残りの一つに集中できると前向きにとらえたいです。


QuickLookの締め切りがなくなったような早まったようなよく分からない感じになってきました。何を作るべきかは見失わないようにしたいです。

週の真ん中だからか疲れている気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やってしまった

会社説明会の時間を2時間遅く勘違い。

気づいた時にはもう手遅れ。

あぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一山越えた感じ

今日、QuickLookのクライアント側のグラフ表示ができるようになり、QuickLookで求められる表示形式全ての実装方法が理解できました。

あとは、実験装置のマザー側のクライアントを作ればほぼ終わりです。

それも、今日まで作ってきたドーター側のコードを切り張りすればいいので、手間はあっても困難はないと思います。

そして、QuickLookの締め切りが6月15日に決まりました。

それを過ぎればQuickLookからは解放されるはずなので、もう一息です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソランは最終面接へ

今日、二次面接の結果とともに最終面接の案内がきました。

言いたいことが言えた納得の面接だったので、通ってよかったです。

これで通ってなかったら面接恐怖症になったかも。というのは言い過ぎですね。

最終面接は6月12日です。ちょっと間が空きます。就活のペースを落とすつもりはないので、説明会とかもまだまだ行きます。


今日、航空部の後輩が研究室にきました。

航空部の今後を憂いたり、就活の話をしていました。聞くところによると航空部の新入生は3人で確定のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソランの二次面接に行ってきた

ヴァル研究所の面接に続いて、ソランの二次面接に行ってきました。

好感触?

と思えたからといって、何も言えない。結果を待つのみです。

衛星の管制システムやキューブサットを作っているのに、航空宇宙学科卒は珍しいらしいです。

へー。

格闘技って個人的じゃん?プロジェクトとかグループ行動なんだけどどうなのよ?

みたいな質問に、試合で競うのは個人だけど、それまでの練習は一人じゃないと答えました。ほーって納得していただいた様子でした。

こちらの結果は3日以内とのことです。

最終面接前に、社員への質問会があるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧